ホーム レシピ > 【今日の献立】2023年9月22日(金)「サンマのトマトグラタン」

【今日の献立】2023年9月22日(金)「サンマのトマトグラタン」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「サンマのトマトグラタン」 「野菜とハムのマリネ」 「イカのガーリックパスタ」 「プロが教える 梨のワイン煮 長持ちさせるのにもおすすめ by杉本 亜希子さん」 の全4品。
メインはサンマグラタン! いつもの食卓とはひと味違った料理を並べて会話が弾む事間違い無し!


【主菜】サンマのトマトグラタン
トマトの酸味とニンニクの香りが食欲をそそります!
サンマのトマトグラタン

(c)Eレシピ


調理時間:30分
カロリー:646Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

サンマ (3枚おろし)2尾分
塩コショウ 少々
小麦粉 大さじ1
バター 10g
ニンニク (薄切り)1/4片分
トマト 2個
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ1
塩コショウ 少々
粗びき黒コショウ 少々
ピザ用チーズ 40~50g
ドライパセリ 少々
タバスコ 適量

【下準備】

サンマはサッと水洗いして水気を拭き取り、食べやすい大きさに切り、塩コショウを振る。
サンマのトマトグラタンの下準備1

(c)Eレシピ


トマトはヘタをくり抜き、フォークで刺して火で炙り、表面の皮が弾けて破れたら薄皮をむく。横半分に切って輪切りをトマト1個から2枚ずつ取り、残りはザク切りにする。
耐熱容器に分量外のバターを薄くぬる。
オーブンを250℃に予熱する。


【作り方】

1. サンマの水分をキッチンペーパーで拭き取り、薄く小麦粉をからめる。フライパンにバターを入れて中火で熱し、サンマの両面に美味しそうな焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。
サンマのトマトグラタンの作り方1

(c)Eレシピ


2. フライパンにザク切りにしたトマトを炒め、ケチャップ、ウスターソース、塩コショウを加えて炒め合わせる。
サンマのトマトグラタンの作り方2

(c)Eレシピ


3. 耐熱容器に(2)を少量広げてニンニクを並べ、(1)をのせ、残りの(2)をのせる。粗びき黒コショウを振り、ピザ用チーズを散らして輪切りのトマトをのせる。
サンマのトマトグラタンの作り方3

(c)Eレシピ


4. 250℃に予熱しておいたオーブンで10〜12分焼き、表面に美味しそうな焼き色がついたら、ドライパセリを振る。お好みでタバスコをかけて下さい。
サンマのトマトグラタンの作り方4

(c)Eレシピ




【副菜】野菜とハムのマリネ
山高に盛りつけると見た目もオシャレ♪
野菜とハムのマリネ

(c)Eレシピ


調理時間:15分+漬ける時間
カロリー:223Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

大根 2~3cm
塩 少々
カボチャ 1/16個
レンコン 2cm
ハム 3~4枚
貝われ菜 1/2パック <マリネ液>
白ワイン 大さじ2
ワインビネガー 大さじ2
EVオリーブ油 大さじ2
塩コショウ 少々


【下準備】

大根は皮ごときれいに水洗いして薄い輪切りにし、塩を振る。しんなりしたらサッと水洗いし、水気を拭き取る。
カボチャは厚さ6〜7mmの薄切りにする。
レンコンは皮ごときれいに水洗いし、幅3mmの輪切りにして水に放ち、水気を拭き取る。
ハムは2〜4等分に切る。
貝われ菜は根元を切り落とし、長さを3等分に切る。
バット等に<マリネ液>の材料を混ぜ合わせる。
野菜とハムのマリネの下準備6

(c)Eレシピ




【作り方】

1. <マリネ液>のバットに大根、ハムを加え、漬ける。
野菜とハムのマリネの作り方1

(c)Eレシピ


2. 焼き網を熱し、カボチャ、レンコンを両面焼き色がつく位まで焼き、熱いうちに<マリネ液>につける。
野菜とハムのマリネの作り方2

(c)Eレシピ


強火の遠火の火力で、焦がさないようにじっくり焼いて下さい。カボチャが厚切りの場合は、電子レンジで少し加熱してから焼いて下さい。
3. 10分くらい漬け、全体になじんだら器に重ねながら盛り、貝われ菜を山高にのせる。
野菜とハムのマリネの作り方3

(c)Eレシピ




【主食】イカのガーリックパスタ
ニンニクと赤唐辛子を使ったシンプルなパスタです。
イカのガーリックパスタ

(c)Eレシピ


調理時間:20分
カロリー:507Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

スパゲティー 140~160g
塩 14~16g
イカ 1パイ バジル (生)10~15枚
赤唐辛子 1本 ニンニク (薄切り)1片分
オリーブ油 大さじ2
塩 少々
粗びき黒コショウ 少々


【下準備】

イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1cmの輪切りにする。
イカのガーリックパスタの下準備1

(c)Eレシピ


足は目の際で切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分ける。
バジルが大きい場合は、半分にちぎる。
赤唐辛子は軸と種を取り、2〜3つに割る。細かくする程、辛くなります。


【作り方】

1. たっぷりの熱湯を沸かして塩を加え、スパゲティーを袋記載の指示より少し短かめにゆで始める。
イカのガーリックパスタの作り方1

(c)Eレシピ


2. その間にフライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱めの中火で熱し、香りがたったら赤唐辛子を加える。
イカのガーリックパスタの作り方2

(c)Eレシピ


3. イカ、(1)のスパゲティーを加え、塩、粗びき黒コショウで味を調えてサッと炒め合わせる、火を止めてバジルを混ぜ合わせ、器に盛る。
イカのガーリックパスタの作り方3

(c)Eレシピ




【デザート】プロが教える 梨のワイン煮 長持ちさせるのにもおすすめ by杉本 亜希子さん

プロが教える 梨のワイン煮 長持ちさせるのにもおすすめ by杉本 亜希子さん

(c)Eレシピ


調理時間:20分+冷やす時間
カロリー:165Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

梨 1個
白ワイン 300ml
グラニュー糖 大さじ3~4
ハチミツ 大さじ1.5
シナモンスティック 1本 クローブ 2個


【下準備】

梨は縦4つに切り、皮をむいて芯を取る。そのうちの半分にクローブを1個ずつ刺す。
プロが教える 梨のワイン煮 長持ちさせるのにもおすすめ by杉本 亜希子さんの下準備1

(c)Eレシピ




【作り方】

1. ホーロー、またはステンレスの鍋に、白ワイン、グラニュー糖、ハチミツ、シナモンスティックを入れて強火で熱する。
プロが教える 梨のワイン煮 長持ちさせるのにもおすすめ by杉本 亜希子さんの作り方1

(c)Eレシピ


2. 煮たったら梨を入れ、オーブンシート等の落とし蓋をし、煮汁が落とし蓋にあたり全体に広がる火加減で、10〜15分煮る。
プロが教える 梨のワイン煮 長持ちさせるのにもおすすめ by杉本 亜希子さんの作り方2

(c)Eレシピ


鍋によっては、煮汁が少ない場合がありますので、白ワインを加えて下さい。白ワイン100mlに対してグラニュー糖大さじ1.5の割合で、グラニュー糖も加えて下さい。
3. 火を止め、そのまま粗熱が取れるまで冷まし、冷蔵庫で冷やして器に盛る。
プロが教える 梨のワイン煮 長持ちさせるのにもおすすめ by杉本 亜希子さんの作り方3

(c)Eレシピ

タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ