ホーム レシピ > 【レンコンはさみ焼き・揚げ】12選〜シャキシャキ食感でボリューム◎!鶏やエビ、鮭などバラエティーも豊富

【レンコンはさみ焼き・揚げ】12選〜シャキシャキ食感でボリューム◎!鶏やエビ、鮭などバラエティーも豊富

シャキシャキ食感とジューシーな肉汁がたまらない「レンコンはさみ焼き」お肉が少なくてもボリューミーなおかずになって節約にも◎。ごはんのおかずやお弁当に、子どもにも大人気のメニューです。

出典:E・レシピ


今回は、レンコンのはさみ焼きとはさみ揚げのレシピを12選ご紹介!基本の作り方から鮭やカボチャなど、ひき肉以外の食材をはさむアイデア光るレシピなど飽きずに食べられるものばかりです。

■レンコンのはさみ照り焼き
もっちりしたレンコンに甘辛い照り焼きソースがよく合います。冷めても美味しい照り焼きはお弁当にもってこいの一品です。

レンコンのはさみ照り焼き
レンコンのはさみ照り焼き

【材料】(4人分)

レンコン 10~12cm
<タネ>
合いびき肉 200g
玉ネギ 1/4個
バター 10g
塩コショウ 少々
パン粉 大さじ 4
牛乳 大さじ 2
卵黄 1個分
塩コショウ 少々
ナツメグ 少々
白ネギ 1本
板コンニャク 1/2枚
酒 大さじ 2
<調味料>
だし汁 大さじ 4
砂糖 大さじ 3
みりん 大さじ 2
しょうゆ 大さじ 3
サラダ油 大さじ 1


【下準備】

1、レンコンは皮をむいて16〜20等分の輪切りにし、分量外の酢水に放つ。

2、<タネ>の玉ネギはみじん切りにし、バターでしんなりするまで炒め、塩コショウをして冷ます。

レンコンのはさみ照り焼きの下準備2

3、白ネギは幅1cmの斜め切りにする。

4、板コンニャクは食べやすい大きさに切る。

5、<調味料>の材料を混ぜ合わせる。


【作り方】

1、<タネ>の材料を練るようによく混ぜ合わせる。レンコンに薄く分量外の小麦粉を振り、8〜10等分にした<タネ>をレンコンではさむ。

レンコンのはさみ照り焼きの作り方1

2、フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)と白ネギ、板コンニャクを両面焼き色がつくまで焼く。

3、酒を加えてフライパンの蓋をし、弱火で中に火が通るまで蒸し焼きにする。

レンコンのはさみ照り焼きの作り方3

4、<調味料>を加えてからめるように焼き、器に盛る。

レンコンのはさみ照り焼きの作り方4




■簡単ジューシー!レンコンの挽肉はさみ揚げ
合い挽き肉を使って節約にもなるレシピを紹介。挟むのは豚ひき肉。シャキシャキのレンコンとジューシーなひき肉があと引くおいしさです。

簡単ジューシー!レンコンの挽肉はさみ揚げ
簡単ジューシー!レンコンの挽肉はさみ揚げ

【材料】(2人分)

レンコン 8cm
酢 少々
小麦粉 大さじ 1~2
<肉ダネ>
豚ひき肉 100g
白ネギ 1/8本
ショウガ 1/2片
酒 小さじ 1/2
塩 小さじ 1/3
コショウ 少々
片栗粉 大さじ 1
<衣>
小麦粉 大さじ 1.5
片栗粉 大さじ 1.5
冷水 80ml
揚げ油 適量
レタス 1/4個
トマト 1/2個
レモン 1/4個
<からししょうゆ>
練りからし 適量
しょうゆ 適量
マヨネーズ 適量


【下準備】

1、レンコンは皮をむいて偶数になるように幅7〜8mmの輪切りにし、酢水に放つ。

簡単ジューシー!レンコンの挽肉はさみ揚げの下準備1

2、白ネギ、ショウガはみじん切りにして、他の<肉ダネ>の材料と混ぜ合わせ、レンコンの枚数に合わせて丸める。

3、<衣>の材料を混ぜ合わせる。

4、レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、水に放ってパリッとしたらザルに上げる。

5、トマトはヘタを切り落とし、食べやすい大きさのくし切りにする。レモンは半分に切る。

6、揚げ油を170℃に予熱し始める。


【作り方】

1、レンコンの水気を拭き取り、片面に薄く小麦粉をつける。<肉ダネ>をレンコンではさみ、軽く押さえて縁から出てくる<肉ダネ>を指で押さえながら、形を整える。

簡単ジューシー!レンコンの挽肉はさみ揚げの作り方1

2、<衣>に通して揚げ油に入れ、色よく揚がれば油をきる。器にレタスと共に盛り合わせ、トマト、レモンを添える。お好みで、<からししょうゆ>の材料やマヨネーズをつけてもおいしいです!

簡単ジューシー!レンコンの挽肉はさみ揚げの作り方2




■アレンジ色々【レンコンはさみ焼き2選】

・レンコンの豆腐はさみ焼き


お肉を使わず豆腐で作るヘルシーレシピ。豆腐のタネにコクや香りのある青のりや練りごまをプラスして食べ応えのある一品に仕上げます。しょうゆとみりんの甘辛だれが技ありの美味しさ。ダイエット中の方にもオススメです。



・マッシュカボチャのレンコンのはさみ揚げ焼き


栄養価が高いカボチャをマッシュして、ツナと混ぜたものをレンコンではさんだアイデアレシピ。オーロラロースと一緒に盛り付ければ印象に残る一皿に。ワインのお供にやおもてなしにも◎。



■エビは鮭など【レンコンはさみ揚げ8選】

・シャキシャキレンコンのはさみ揚げ


鶏ひき肉がサッパリとしてレンコンと相性抜群。シャキシャキとした歯ごたえも良く、タネに混ぜた干ししいたけがワンランク上の味わいに仕上げます。



・レンコンのはさみ揚げ


大葉が味のアクセントに。サクッと揚がって、食べ応え満点のはさみ揚げはポン酢でさっぱり食べましょう♪



・レンコンのエビはさみ揚げ


プリプリのエビと、レンコンのシャキシャキ食感のハーモニーが楽しめるはさみ揚げは、大葉で味に変化をつけるのがポイントです。ごはんのおかずやお酒のおつまみにピッタリです。



・レンコンの鮭はさみフライ


細かく叩いた鮭をタネにしてレンコンでサンドしました。ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースとよく合います。ひき肉がなくてもレンコンのはさみ焼きが作れるアイデアレシピです。



・梅風味レンコンのはさみ揚げ


梅干しを調味料代わりに使った爽やかテイストのエビのはさみ揚げは軽やかにはしが進みます。お好みでマヨネーズを添えてくださいね。



・レンコンのひき肉フライ


パン粉で揚げたレンコンのはさみ揚げは食べ応え満点でザクザク食感がクセになります。お弁当にもオススメです。



・旨味たっぷりレンコンのはさみ揚げ


ヘルシーな鶏ひき肉のタネに干ししいたけを加えて味に旨味と奥行きをプラス。からししょうゆで食べるとお酒に合うおつまみになります。



お肉が少なくてもボリューミーなおかずになるレンコンのはさみ揚げ。ごはんのおかずやお弁当、お酒のおつまみにオススメです。何を作ろうか迷った時やお財布がピンチな時に参考にしてくださいね。


(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ