ホーム レシピ > 食べたいが見つかる!人気の「ハンバーグ」レシピ20選〜和風・チーズ・デミグラス・煮込み・変わり種〜

食べたいが見つかる!人気の「ハンバーグ」レシピ20選〜和風・チーズ・デミグラス・煮込み・変わり種〜

ハンバーグは子どもから大人までみんな大好きな定番メニュー。しかし、いつも同じようなハンバーグになってしまい、マンネリ化している方も多いのではないでしょうか。少し工夫するだけで、いつもの食卓をワンランクアップできちゃいますよ。


今回は、ハンバーグのレシピを和風・チーズ・デミグラスソース・煮込み・変わり種とジャンル別にご紹介! 人気レシピのほか、ちょい足しアレンジや時短テクで楽しめるレシピが目白押しです。ぜひ参考にしてください。

■あっさりヘルシー【和風】ハンバーグのレシピ5選

・豆腐ハンバーグおろし和風ソース



ヘルシーなのに驚きの満足感! 合いびき肉と木綿豆腐を合わせるのがポイントです。ふわっと柔らかい食感がやみつきになります。甘めの和風ダレと大根おろしでさっぱりといただきましょう。お好みでヒジキやキノコ類を混ぜ込んでも美味しいですよ。



・きんぴらバーグ



脇役になりがちな「きんぴら」をハンバーグに入れて主役に。ゴボウとニンジンの食感がいいアクセントになり、噛み応えがあって満足感がありますよ。食物繊維たっぷりなのもうれしいですね。



・本格ハンバーグ 和風柚子胡椒ソース



肉ダネにはおからを混ぜ込み、ふっくらとやさしい味わいに。しょう油+お酢+ユズコショウを使った和風アレンジソースで召し上がれ。全体はさっぱりしていますが、ピリッとした辛みも感じられ、最後まで飽きずに楽しめますよ。



・鶏のつくねハンバーグ



鶏ひき肉を使ったつくね生地を、ハンバーグのように焼けばメインおかずに変身。ふわっと柔らかく、甘辛ダレでご飯もお酒も進むこと間違いなし。小さなお子様から大人までみんなに喜ばれるメニューです。



・濃厚赤みそソースの和風ハンバーグ



赤みそが決め手! そのほかに赤ワイン、ケチャップ、しょう油、バターを組み合わせれば、和風デミグラスソースの完成です。しっかり濃厚でコク深く、ご飯のおかわり必至。あっさり味の和風ハンバーグに飽きたら、ぜひ試してみてください。



■子どもが喜ぶ【チーズ】ハンバーグのレシピ4選

・とろ〜りとろけるチーズインハンバーグ



ナイフを入れた瞬間に、中からチーズがあふれ出します。肉汁の旨みがソースとからんで絶品です。「冷やしたチーズ玉」を作ることで包みやすく、切ったときのとろけ具合も絶妙に仕上がります。濃厚なチェダーチーズ、よく伸びるモッツァレラチーズを使うのがおすすめですよ。



・チーズハンバーグ



チーズは中に包まずハンバーグにのせるだけでも十分美味しいです。ハンバーグを蒸し焼きにしたら、スライスチーズをのせて余熱で溶かします。とろ〜りチーズが食欲をそそり、デミソースをかければもう最高の一皿ですね。食卓に華をプラスできますよ。



・チーズポテト入りハンバーグ



ハンバーグに角切りポテトとプロセスチーズをゴロッと入れて、美味しくかさ増し! お子様も喜ぶメニューです。チーズのコクとポテトの食感が加わり、お肉の量が少なくても大満足できます。



・クリームソースチーズハンバーグ



こちらのレシピは肉ダネの半分にピザ用チーズを混ぜ込み、もう半分の肉ダネで包み込む二重構造。チーズが溶け出すのを防ぎ、旨味もしっかりと閉じ込めます。コクのあるクリーミーなソースがたまりません。ワインに合う一品です。



■コク旨【デミグラスソース】ハンバーグのレシピ4選

・濃厚デミグラスソースのジューシーハンバーグ



「おいしい!」が800以上の殿堂レシピ。デミグラス缶にひと手間加えて、レストランのような絶品ソースに。肉ダネはすりおろした野菜を入れることで、しっとりジューシーに仕上がります。ご飯にもパンにも合い、特別な日にぴったりです。



・キノコのハンバーグ

 

デミグラス缶は不使用。「ケチャップ:ウスターソース=大さじ3:1」の黄金比にたっぷりのキノコを加えば、深みのある本格ソースが完成します。簡単なのに手の込んだような仕上がりで、家族みんなに喜ばれるメニューです。



・ホイル包みハンバーグ



表面に焼き色をつけてホイルで包んで焼けば、驚くほどジューシーに! ホイルを開けると、ふっくら熱々のハンバーグが登場。デミグラスソースは家にある調味料で簡単に作れます。付け合わせの野菜もソースも一緒に包んで加熱するので手間いらずですよ。



・丸めないハンバーグ



丸める手間なし! 疲れている日や忙しい日のお助けメニューです。肉ダネをフライパンに広げ、底面が焼けたら一口大に崩してひっくり返し、デミグラスソースをからめれば出来上がり。肉ダネはポリ袋に入れてもみ込みましょう。手が汚れず洗い物も減って楽チンですよ。



■生焼けの心配ナシ【煮込み】ハンバーグのレシピ4選

・トマトソースの煮込みハンバーグ



簡単で失敗しにくい、リピート必至の人気レシピです。ジューシーなハンバーグをトマト缶を使ってじっくり煮込みます。ソースにはキノコやナスも入っていて栄養バランスが良く、ボリューム満点です。



・デミグラスソースの煮込みハンバーグ



市販のデミグラス缶と赤ワインを使って、洋食屋さんのような煮込みハンバーグを再現。深みとコクのある本格的なソースは、意外と簡単に作れます。ハンバーグにたっぷりからめて頬張れば、口の中いっぱいに旨味のハーモニーが広がりますよ。



・和風煮込みハンバーグ



ハンバーグを和風だしで煮込み、さらに野菜とうどん麺も加える斬新なメニューです。仕上げに大根おろしを添えて、さっぱりといただきましょう。体が温まり、一皿で栄養をバランス良く摂取できるのがいいですね。



・ココナッツカレーハンバーグ



ココナッツミルクとカレー粉で煮る、エスニック風のハンバーグです。仕上げにパクチーを散らして召し上がれ。ハンバーグの旨味にココナッツミルクの甘みがよく合います。ナンプラーがいいアクセントに。いつもと違うハンバーグを味わいたいときにお試しあれ。



■楽しい【変わり種】ハンバーグのレシピ3選

・サンマバーグ



サンマをペースト状にして、ハンバーグに。フードプロセッサーを使えば、肉ダネ作りも簡単です。ふわふわ食感で食べやすく、サンマの旨味を存分に味わえます。骨が気にならないので、魚が苦手なお子様でも食べられそうです。



・餃子ハンバーグ



見た目はハンバーグ、でも味は餃子でびっくり! 面白いアレンジに食卓が思わず笑顔になりそうです。ニラやネギ、ゴマ油が効いていて、ビールやハイボールとの相性抜群。ラー油やポン酢をかけて、味変しながら楽しむのもアリです。



・ジャンボホワイトハンバーグ

 

炊飯器で作る、夢のようなBIGハンバーグ。蒸し焼きにするので、ふっくらジューシーです。ホワイトソースをかけてミニトマトをトッピングすれば、まるでケーキのような仕上がりに。パーティーの“盛り上げ役”にもなる一皿です。



ハンバーグはアレンジ無限大! ソースや具材を少し変えるだけで、マンネリ化を防げます。少しずつ肌寒くなってくるこれからの季節は、作りたてのハンバーグを食べて心身ともに温まりましょう。
(川原あやか)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ