ホーム レシピ > 旨味ジワ〜ッ【水炊き】12選〜基本レシピから韓国、ベトナム風シメやタレなどいろんな変化が楽しめる!

旨味ジワ〜ッ【水炊き】12選〜基本レシピから韓国、ベトナム風シメやタレなどいろんな変化が楽しめる!

鶏肉の凝縮された旨味が味わえる「水炊き」コラーゲンたっぷりで何度も食べたくなる冬の定番鍋料理です。水炊きは、鶏肉の出汁の取り方をマスターすればおうちで手軽に作れるんですよ。

今回はこれからの季節にぴったりの「水炊き」のレシピを12選ご紹介! 基本の作り方や〆のアレンジ、オリジナルのタレなど驚きのバリエーション。飽きずに食べられるのでぜひお試しくださいね。

■「水炊き」ってどんな料理?
骨つきの鶏肉を煮込んで出汁をとり、白菜やシイタケなどの野菜を入れて食べる「水炊き」は美食の宝庫、福岡県の郷土料理。鶏肉を水からゆっくり火入れする調理法から「水炊き」という名前になったそうです。

■本場の味が簡単に!基本の「水炊き」を作ってみよう
鶏肉の凝縮した旨味が味わえる水炊きの基本レシピです。具材を入れる前のスープを是非味わってください。素材の魅力を存分に引き出した豊かな味わいに驚きますよ。

鶏の水炊き
鶏の水炊き

【材料】(2人分)

鶏もも肉(水炊き用) 350~400g
お餅 2~4個
木綿豆腐(小) 1丁
白ネギ 1/2本
シイタケ(生) 4個
春菊(菊菜) 1/2束
昆布(10cm角) 1枚
酒 50ml
揚げ油 適量
ポン酢しょうゆ 適量
<薬味>
ネギ(刻み) 適量
大根おろし 1/2カップ
柚子胡椒 適量


【下準備】

1、鍋に分量外の水1500ml、かたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭いた昆布、サッと洗った鶏もも肉、酒、白ネギの青い部分を加え、強火にかける。煮たったら昆布を取り出し、アクを取りながら弱火で15〜20分煮る。スープはこして土鍋に入れる。

鶏の水炊きの下準備1

2、お餅を、170℃に予熱しておいた揚げ油で揚げ、油をきる。

3、豆腐、白ネギは食べやすい大きさに切る。

4、シイタケは石づきを落とし、かたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、笠に飾り切りをする。

5、春菊は根元のかたい部分を落とし、長さを半分に切る。

6、大根おろしはザルに上げ、軽く汁気をきる。


【作り方】

1、スープが入った土鍋に、鶏もも肉を入れて火にかける。スープが温まったら器に分量外の塩、ショウガ汁、一味唐辛子、白ゴマをお好みの量入れ、熱いスープを注いでぜひ一度お召し上がり下さいね。

具を入れる前の鶏のスープは絶品です! 

鶏の水炊きの作り方1

2、スープが煮たったら揚げ餅以外の材料を加え、火の通ったものからポン酢しょうゆに<薬味>を入れていただく。

鶏の水炊きの作り方2

3、最後に揚げ餅を加え、柔らかくなったら煮汁と一緒に取り分ける。

鶏の水炊きの作り方3




■エスニックも♪【〆を楽しむアレンジ3選】

・簡単水炊きベトナムフォー


簡単水炊きの〆には米粉でできたフォーはいかがでしょう。鶏から出た旨味に魚醤のナンプラーで深みをプラス。レモンやハーブを添えればより本格的に楽しめます。エスニックな〆レシピです。



・簡単水炊きリゾット風雑炊


鶏の旨味をお米が吸い込み、豆乳とチーズを加えたとってもまろやかな洋風リゾット。最後にオリーブオイルを回しかけ風味をプラスしましょう。お好みで黒コショウをかけてください。



・簡単水炊きトロトロ卵のキムチうどん


サッパリとした水炊きを食べた後のシメには、パンチの利いたキムチ入りのうどんはいかがでしょう。トロトロの卵と相性抜群です。その他にカレー粉入れてカレーうどんも良いですね。コクうまな美味しさが味わえます。



■【水炊きバリエーション 4選】

・塩麹で柔らか「簡単水炊き」


お鍋の定番「水炊き」の簡単なレシピです。塩麹で鶏肉を柔らかくし、だしにコクをプラスします。鶏団子入りで食べ応え満点です。



・骨付き肉で「骨付鶏肉の水炊き鍋」


骨つきの鶏肉で作る本格的な水炊きです。野菜を入れる前にぜひスープを飲んでみてください。鶏から出る旨味とコクに驚きますよ。



・ジャガイモホクホク「韓国の水炊きタッカンマリ」


韓国の水炊き「タッカンマリ」。丸鶏と一緒に玉ネギ、ニンニク、長ネギ、ジャガイモを煮込みます。今回は手軽に「手羽元」と「鶏もも肉」で作りました。寒い日にオススメのシンプル水炊きはコチュジャンベースのオリジナルダレ(タテギ)で食べてください。



・米団子入り「米団子入り鶏水炊き」


刻み青菜入りのモチモチ手づくり米団子入りの水炊きです。水煮タケノコの食感と米団子のもっちり食感がクセになります。食べ応え満点です。



■【つけタレバリエーション 4選】

・薬味ダレ


ニンニクとショウガをたっぷり入れた薬味タレでいつもと違った水炊きに。リンゴの甘さが決め手のパンチがあるオリジナルのつけだれです。



・ピリ辛ゴマダレ


豆乳を加えたまろやかなゴマダレとラー油のピリッとした味は相性ピッタリです。いつもとはひと味もふた味も違った水炊きが楽しめます。



・アジアン風味ダレ


スイートチリソースとオイスターソースで作るアジアン風味の水炊きタレ。レモンの酸味がよく合います。手早くエスニックを味わいたいときは、ポン酢にナンプラーを入れても良いでしょう。味に深みが加わります。



・明太チーズつけだれ


チーズ好き必見!チーズフォンデュのような濃厚チーズつけダレです。福岡名物の明太子入り。プチプチ食感がクセになる濃厚ダレは鶏肉と相性抜群!



これからの季節お鍋の出番が増えますね。今回ご紹介したバラエティ豊富な水炊きとつけダレや〆のコンビネーションで飽きることなく食べられます。これからの季節はお鍋の出番が増えますね。ぜひ参考にしてくださいね。
(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ