ホーム レシピ > ピクニックにぴったり♪人気のお弁当レシピ30選〜子どもが喜ぶ・大人向け・パン系など多彩!

ピクニックにぴったり♪人気のお弁当レシピ30選〜子どもが喜ぶ・大人向け・パン系など多彩!

暖かくなると外でごはんを食べたくなりませんか? 今回は、ピクニックにぴったりなお弁当レシピを30選ご紹介。

春の遠足にぴったりな子ども向けのお弁当や、パンを使ったおしゃれなお弁当などバリエーション豊富です。


普段、お弁当を作る機会がない方も、簡単にできるお弁当レシピもありますよ。

■ピクニックに持って行きたい【パン系】のお弁当レシピ6選

・具だくさん卵焼きのサンドイッチ



野菜たっぷりのオムレツをはさんだサンドイッチは、食べ応えがあるのでおかずなしでも十分。厚いサンドイッチが切るのが難しいため、重しをのせて少し落ち着いてから切ると良いです。レシピでは夏野菜を使っていますが、ミックスベジタブルで簡単に作ってもOKです。



・意外と簡単! 本格バインミー(ベトナムサンドイッチ)



ベトナムのサンドイッチ「バインミー」はピクニックのお弁当をおしゃれに演出してくれますよ。ナンプラーや赤唐辛子などで味付けしたナムルは本格的な味わい。シャキッとした食感と甘酸っぱさに食欲がそそられます。焼豚の代わりにサラダチキンでも美味しいです。



・バゲット・ハム・サンド



急にお出かけが決まったら、10分で作れるサンドイッチがおすすめ。バゲットに切れ込みを入れ、グリーンリーフとハムをはさめば出来上がりです。持ち運びやすく、片手で食べられるのでピクニックにぴったり。



・焼きそばサンド



大きな口で頬張りたい焼きそばサンドです。食べ応えがあるので、ピクニックでおなかを空かせたときのお昼ごはんにもってこい。食パンは軽くトーストし、バターを塗ってから焼きそばをサンドしてくださいね。水分がしみ込みにくくなりますよ。



・春の卵サンド&イチゴサンド



ピクニックにカラフルなサンドイッチでお弁当を作りたい、という方はこちらがおすすめ。20分で2種類を仕上げる時短レシピです。卵とスナップエンドウを前日に茹でておけば、さらに短時間で作れますよ。胚芽食パンがないときは、普通の食パンでOKです。



・ベーグルサンド



ピクニックの予定が決まっているなら、前日にベーグルを焼いておきましょう。シンプルでもっちりした生地は、はさむ具材を選びません。スモークサーモンやオニオンスライスで大人向けにしたり、クリームチーズやジャムでスイーツ系にしたりとアレンジ自在です。



■ピクニックに持って行きたい【子ども向け】お弁当レシピ6選

・いなり三兄弟弁当



ヒジキの煮物を混ぜたごはんでいなり寿司を作ります。市販品を活用することで、お弁当作りがグッと楽になりますよ。ソーセージに黒ゴマや焼きのりをのせた顔がキュートで、子どもが笑顔になること間違いなしです。



・にこにこ顔のオムレツお弁当♪



子ども向けのピクニック弁当は、こぼしにくいおかずにするのがポイント。おにぎり型のハンバーグは子どもがパクッと食べられます。スライスチーズとハムをクルクル巻いたらかわいいピックでおめかしを。オムレツは中までしっかり火を通してくださいね。



・から揚げ弁当 各段に美味しくなる下味 基本レシピ



子どもが大好きなから揚げをピクニック弁当に。下味にキウイを入れると鶏肉がやわらかくなります。前日に下味をつけておけば、朝は揚げるだけなので簡単。おにぎりを添えれば満足感のあるお弁当の出来上がりです。



・オムライス



鶏肉やコーンなどが入ったオムライスは、卵の鮮やかな黄色が食欲をそそります。お弁当箱に合うサイズに包むと、ピクニックに喜ばれますよ。お弁当箱に詰めたら、卵の表面に切り込みを入れるのがポイント。小さな子どもがスプーンで食べやすくなります。



・おいなりさんでピクニック♪



シラスや枝豆などを使ったいなり寿司は、見た目のかわいらしさが魅力。カラフルなごはんが見えるようにお弁当箱に詰めましょう。蓋を開けたとき、子どもが笑顔になってくれそうですね。ごはんに具が入っているので、おかずなしでも満足できますよ。



・ロールサンド



小さな子ども向けのピクニック弁当なら、ロールサンドがおすすめ。片手で持って食べやすいので、外でも安心ですよ。型抜きしたハムとスライスチーズがキュート。ポテトサラダ以外にも、ジャムを塗った甘いロールサンドも作ってみてくださいね。



■ピクニックに持って行きたい【大人向け】お弁当レシピ6選

・春らんまんパッカンおにぎりとおかず巾着



海苔の代わりに高菜漬けで包んだおにぎりは、ほど良い塩気が食欲を刺激します。表面に切り込みを入れ、タケノコの田楽やきんぴらをのせると華やかなピクニック弁当に。おかずは甘辛く煮た牛肉や卵を油揚げに入れて焼いたもの。お重に詰めても良いですね。



・彩り3色ちらし寿司



春のピクニックなら、彩り豊かなちらし寿司はいかがでしょうか? エビやタケノコ、シイタケの佃煮など食感や風味の異なる具材を組み合わせるのがポイント。酢飯のさっぱり感が食欲をそそります。1人分ずつカップに詰めるとより食べやすいです。



・お魚のお弁当



焼き鮭やタケノコのバターじょうゆ炒めなどが入ったお弁当は、いろいろなおかずを少しずつ食べたい方におすすめ。素朴ながらどれも味わい深く、幅広い世代に好まれます。塩鮭の塩味があるため、ごはんは味付け不要です。



・アンチョビフレンチトースト弁当



アンチョビが香る甘じょっぱいフレンチトーストは、大人のピクニック弁当に喜ばれますよ。バゲットを卵液に浸している間に、おかずの下準備をすると時短調理が叶います。フライパンひとつで作れるため、ひとり暮しの方にも◎です。



・鶏と豆腐のつくね丼弁当



和食好きの方におすすめのピクニック弁当です。つくねには水切りした木綿豆腐を加えてかさ増ししましょう。時間がたっても水気が出ないように肉ダネをしっかりこねるのがポイント。タレに一味唐辛子を加えてピリ辛にするアレンジも美味しいですよ。



・鶏飯風だしかけ丼弁当



お弁当箱に白いごはんを詰めたら、茹でた野菜や鶏ささ身を彩り良くトッピング。手間がかかっていそうに見えますが、意外と簡単です。水筒に熱いだしを入れて持って行けば、ピクニックでアツアツの鶏飯が食べられます。



■普段のお弁当にも【定番】お弁当おかず6選

・カニカマ入り卵焼き



お弁当おかずといえば卵焼きという方が多いのではないでしょうか。だし巻き卵にカニ風味カマボコを加えると、色合いと風味がアップしますよ。定番の卵焼きにひと手間加えるだけなのでとても簡単。お弁当に入れる際は中心まで火を通してくださいね。



・お弁当が華やかに! お花のウインナー



お弁当の隙間おかずに重宝するウインナー。飾り切りにすると手が込んでいるように見えますよ。お花型のウインナーはピクニックにも運動会にもぴったり。下準備を前日に済ませておくと、当日の作業がさらに楽になります。



・お弁当に! ウインナーフライ



ソーセージにパン粉と粉チーズを混ぜた衣をつけるフライです。身近な材料で作れるのがポイント。ソーセージにも衣にも味がついているので、ソースなしでOKです。サンドイッチにもごはんにも合うので覚えておくと便利ですよ。



・ひとくちカボチャコロッケ



お弁当のメインおかずにコロッケはいかがでしょうか? 冷凍カボチャなら、茹でる手間がかからずラクチン。味付けに市販のホワイトソースを使うため、クリーミーな味わいです。タネの中心にチーズを入れても美味しいです。



・冷めてもカリッとジューシー! 基本の唐揚げ



ニンニクやショウガなどに加え、ゴマ油も下味に使います。鶏もも肉がパサつかず冷めてもジューシーに仕上がりますよ。中温で揚げたら、一度取り出して高温で再度揚げるのがコツです。



・彩り鮮やか! パプリカのきんぴら お弁当や常備菜にもおすすめ



お弁当おかずの定番のひとつであるきんぴらは、ニンジンとパプリカで作るとお弁当の彩りに。唐揚げや煮物など地味になりがちなお弁当がパッと華やかになりますよ。子ども用には赤唐辛子を省き、大人用には七味唐辛子を振ると家族みんなで楽しめます。



■【お酒に合う】お弁当おかずレシピ6選

・揚げゴボウ



ポリポリとした食感が後を引きます。ゴボウはやや太めに切ると美味しいですよ。揚げ焼きにするため、油の片付けが簡単なのもポイント。しょうゆと七味唐辛子のシンプルな味付けは、ビールにも日本酒にも合います。



・厚切りハムカツ



どこか懐かしいハムカツは、子どものお弁当おかずにもお酒にも合いますよ。厚切りのハムを使っているので食べ応え満点。サクッとした衣と相まってお酒が進むこと請け合いです。衣は卵や小麦粉でも代用できます。



・お弁当に! チーズちくわののり揚げ



ちくわにプロセスチーズを詰めたおかずは、そのままでも十分美味しいですが、焼きのりを巻いて揚げるとお酒にぴったりな一品に。海苔の香りとちくわの風味、チーズのコクが口いっぱいに広がり、ついつい手が伸びます。ワインとのペアリングもぜひ試してみてくださいね。



・生ハム入りスパニッシュオムレツ



ジャガイモとホウレン草入りのスパニッシュオムレツに生ハムを加えると、ワインに合うお弁当おかずになります。おしゃれな雰囲気を楽しみたいときにも最適。卵焼き器で焼いて、四角く切れば、お弁当箱に詰めやすく見栄えもします。サンドイッチと一緒にいかがでしょうか。



・エビとブロッコリーの塩炒め



ニンニクや赤唐辛子を活かした炒めものは、食欲をそそる香りが魅力。色合いがキレイでお弁当におすすめです。味付けは塩コショウとシンプルなので、ビールにもワインにもマッチしますよ。



・菜の花のからしマヨ和え



菜の花のからし和えにマヨネーズを加えてコク豊かなおかずにアレンジ。こっくりとした味わいと辛みでお酒が進みます。濃い緑色がお弁当に映えますよ。ちらし寿司やいなり寿司のような和食弁当に合わせるのがおすすめ。



■お弁当を持ってピクニックに行こう!
ピクニックはしたいけれどお弁当作りが面倒、と敬遠していた方は、今回ご紹介したレシピを試してみてください。ボリュームのあるサンドイッチやお寿司ならおかずなしでも満足できますよ。

子ども用のピクニック弁当は、おかずを小さめにしたり見た目をキュートにするのがポイント。お弁当を持ってピクニックに出かけてみませんか?
(ともみ)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ