ホーム エンタメ > すずりも筆も本当に入っている!? 息子の軽すぎる「書道セット」に驚愕した話【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.45】

すずりも筆も本当に入っている!? 息子の軽すぎる「書道セット」に驚愕した話【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.45】

息子の進級がじわじわと迫ってきていて、新たな春を感じる今日この頃。

息子が学校からお手紙を持ち帰ってきました。

「書道セット購入のお知らせ」です。

■軽すぎる書道セット
すずりも筆も本当に入っている!? 息子の軽すぎる「書道セット」に驚愕した話【ぽこちゃんです&どんちゃんです Vol.45】自分の好きな書道セットを購入することに早々に届けてもらった
希望者は同じものを一斉に購入できるとありましたが、お友だちから「中学校・高校も使うらしい」という情報を仕入れていた息子は、自分の好きな書道セットを購入することにしました。

無事に気に入るものがネットで見つかり、早々に届けてもらったのですが…。

なんだか私の知っている書道セットとは違う雰囲気なのです。

私の知っている書道セットとは違うも入っていないのでは!? と思うほど軽かった
私世代の書道セットは、石の「すずり」がずっしりと重く、家から学校に持って行く日は、とても大変でした。

しかし、息子に買った書道セットは何も入っていないのでは!? と思うほど軽かったのです。

まさか「バッグだけ買ってしまったのか!?」と焦って中身を確認しましたが、筆やすずりなどすべてが揃ったスターターセットでした。

どういうことなのかと、ひとつずつ手に取ってみたところ…。
 
 

■息子のランドセルの重さもすごい
すずりがプラスチック製
なんと「すずり」がプラスチック製でした!

ちなみにオモテ面・裏面がそれぞれ墨汁用・墨用になっていました。

私は、その便利さに感動しましたが、令和キッズの息子はイマイチ分かっていない模様。

ずっと重いバッグを握り続けた
前述の通り、私の書道セットは「すずり」が大変に重く、バッグも息子の書道セットのように肩かけができませんでした。

おまけに、バッグの持ち手に手首を通すこともできず、1時間半かかる通学の間、ずっと重いバッグを握り続けなければいけませんでした。

私から、この話を聞いた息子は「そんなに重いものを、長い時間、どうして持つの…」という反応でした。

勉強量や時間が大幅に増えている、現代の子どもたち
私の世代と比べて、勉強量や時間が大幅に増えている、現代の子どもたち。

そのため、元気で活発な息子も、週の後半は「ランドセルが重すぎる…」とこぼすことがあります。

確かに、私の書道セットは重かったですが、息子のランドセルのほうが重いかもしれません。

今後の技術の進歩に伴い、学校で使うものが軽量化されることを本気で祈っています。
 
 
(mochiko.)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ