ホーム エンタメ > 「高くついちゃって〜」勝手に手料理を持ってきて金銭を要求する嫁…「縁切るレベル」と読者戦慄!

「高くついちゃって〜」勝手に手料理を持ってきて金銭を要求する嫁…「縁切るレベル」と読者戦慄!


定年退職し、夫にも先立たれた美恵子はひとり暮らしをしています。近くに住む息子の妻である菜帆が気にかけてくれますが、実はその行動に困っていました。美恵子が惣菜を購入していると知った菜帆が、体調のために料理を作って持参すると宣言して…。

しかし美恵子の口に合わず、量も持て余している状態で、さらに好みではない手作り化粧水やヨーグルトまで差し入れてくる菜帆。しかしその好意を断ることもできず、仕方なくお金を包んでいたのでした…。

■嫁の手作り料理 断れなくて…





夫に先立たれ、一人暮らしの美恵子の悩みは、嫁の菜帆が頻繁に手作り料理や化粧品を持ってくること。何度断っても美奈子の体調を「心配している」と言って決して止めてくれず、仕方なく金銭を渡し続ける羽目に…。





■欲しくないのにお金を支払うストレス…



美奈子は次こそは断る!と思うものの、菜帆にはどうしても伝わりません。さらに、物価高だからと言い出す嫁に、いつもより多めにお金を渡すことに…ほしくない物にお金を支払うことにストレスを感じていたそのとき…。

こちらは投稿者のエピソードを元に、ウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントを紹介します。



■手料理を押し付けてくる嫁に読者は?

まずは、圧倒的に多かった、嫁の行為が「迷惑でしかない」という意見です。相手のことを考えていない手作り料理に批判が集まりました。

断ってるのに勝手に作ってきたものに、お金を徴収するっていやらしい…。息子に言えないのかな。善意には見えないよ、義母側は一人暮らしで嫁が持ってくるのは胃もたれしやすいものばかりだし、断ったら普通の人なら辞めるけど辞めない時点で悪意しか感じられないよ。

・まさか嫁が困ったちゃんとは…。こってりした料理ばかりで見ていて気持ち悪くなった。味噌バターオエェェ。

・え…。自分もそのこってりメニューいちどに全部食べてるの?年配の方に新手の嫌がらせ?化粧水タダでもらえてラッキーですねとか何様だし親切の押し売りやめて〜!物言いも失礼だしもう来ないで。

・あげるならあげるでメニュー考えてほしいし、いらないって言ってるのを遠慮だと思う人って何なんだろうね。


次に、義母に手料理を作って、お金をもらう事への意見です。縁を切った方が良いと言う意見も。

・えー、わたし義母からお金もらうって誕生日の時くらいだよ。そんな恩着せがましいことしたくないー。

・えっ…お金目当て…?私も一時期料理作って持ってってたけど、年齢に合わせて好み聞いたりコッテリしたものより和食やあっさりしたもの中心で作ったよ…。化粧品は肌に合わない可能性あるから種類聞くやろ普通…。

・勝手に作ってきてお金もらって帰るんか。ストレスすげぇな…。しかも好み聞いてくれもせんし、美味くもないし、肌にも合わんし 最悪やん…(笑)

・いらないって言ってる物を「遠慮しないで〜」ってもってきて金銭を要求されたら、早くクーリングオフしないと駄目ですよ!

お金を要求してる時点で嫌がらせをしてるんですよ。良い嫁のふりした姑イビリしてるんですよ。縁切った方が長生きできますって!


また、義母が嫁に断れない事に対しての意見です。

・はっきり、言わへんのが悪い。嫌われたくないんやね。嫌われる勇気!!

・はっきり断らない義母にもイライラする。なんでお金渡してるの!?

・向こうも善意のつもりかもしれないので、はっきりいらないといったほうがいいかと。といっても難しいですよね。こちらもお金ないので節約するから何もいらないと理由づけのはっきり断り方したらいいかも。


最後に嫁の性格を分析する読者の声です。詐欺では?と、恐怖を感じる読者もいました。

・こういう人って、気が弱くてしかたなくでもお金出しちゃう人を嗅ぎ分ける能力は半端ないんでしょうね…。

・義母にこんな事するより営業の仕事でもした方がいいと思う。向いてるよ。腹黒い感じ出てるけど何にお金使ってるんだか。

・なーんでお金渡しちゃうかな。特殊詐欺より怖いかも。


今回、「姑が嫁に…」という話はよく聞かれますが、逆に迷惑な嫁の手料理にお金を払っていたということに読者の批判が集まりました。
この後、義母が嫁の手料理をハッキリ断れない理由、そして「義母のため」と言う嫁の思惑やいかに…?


(ウーマンエキサイト編集部)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ