初心者でもラクラク! デコアートの必須アイテム&オススメ食材は?

不器用な人でも簡単にデコアートを楽しむことができるイチゴサンタ

[拡大写真]

不器用な人でも簡単にデコアートを楽しむことができるイチゴサンタ
 キャラ弁やデコ鍋、デコちぎりパンなど、すっかり定番となったデコアート。試してみたいけれど何からやればよいかわからない人のために、フードコーディネータの渡邉未央さんがオススメのアイテムや食材を教えてくれた。

 細かな作業を行う際は道具類が重要。特に食品のデコアートは衛生管理も気を配らなくてはならないこともあり、専用のアイテムを用意して。渡邊さんが必須アイテムとして勧めるのは、眉切りハサミとピンセット。刃先がカーブになっている眉切りハサミはキレイな丸型を作ることができるため、これがあるだけで作品のクオリティが大幅アップ。ピンセットは箸では取りにくい細かいパーツを簡単に挟むことができるほか、食品を手で触る回数を大幅に減らすことができるので、衛生面から考えても備えておきたいもの。
 
 使用する食材は、わざわざ買いに行かなくても日常的に常備しているものでOK。なかでも初心者は「野菜やハム、チーズなどをかたどることから始めるのがオススメ」と渡邉さん。これらはハサミでカットできるため、星やハートなど、好みの形を作り料理を飾るだけで立派なデコアートに変身。特にニンジンとパプリカはこの時期、カラフルな色合いがポイントになるだけでなく、甘味も強くておいしいんだそう。

 そのほか、「これからのクリスマスの時期に向け、イチゴサンタはイチオシです」(渡邉さん)。イチゴを半分に切ってホイップクリームをはさみ、チョコペンで顔を書けば完成…というもので、手軽なうえに失敗が少ない点が初心者にピッタリ。

 ちょっとした工夫で食卓が一気に華やかになるデコアート。パーティシーズンの今だからこそ、ぜひ試してみて!


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事