【live in luxury −美酒ライフ−】日本酒をもっと楽しむヒント
2016-04-18 eltha
今最注目の日本酒をもっとオシャレに、もっと楽しく
今、日本酒に注目が集まっています。日本酒の多くは秋に収穫した新米を使って冬から早春にかけて作っていて、その味わいは時間が経つごとに変化。特に早春〜春はフレッシュな“新酒”が多く出回るため、日本酒に慣れていない人でもトライしやすい季節。春から初夏の心地よい気候の中で、のど越し爽やかな1杯を楽しんで。
【Drink】「自分好みの1杯」を探す喜び
近年、日本酒は昔かたぎの本格派からフルーティーな風味、スパークリングまでバリエーションが広がっていて、“好みの1杯”を探す楽しみが増えています。また、オシャレなボトルデザインや350ml、750mlといった手頃なサイズも多く展開されているため、ホームパーティで小瓶の日本酒を持ち寄り飲み比べてみる…といったシチュエーションは、お酒の楽しみ方を知っているオトナ女性だからこその女子会といえそう。
―今回の美酒―
お酒に強くない女性にもうれしい、新感覚な低アルコール日本酒。オレンジのような香りを放つ「7号酵母」を使い、日本酒の奥深い風味と爽やかな香りに仕上げています。発泡タイプのスパークリング日本酒も展開。ワイン感覚でテーブルに添えられる、ブルー&レッドのモダンなボトルデザインもオトナ女性のパーティを盛り上げます。
『花の香701』『花の香702スパークリング』
アルコール度数:8%
375ml・税込 736円
詳細はこちら⇒http://www.hananoka.co.jp/
【point】お気に入りの酒器を揃えてみる
とっくりやお猪口などの酒器も、日本酒以外の用途にも使えそうな素材やデザインが多数登場しているので、お気に入りを探してみるとお酒タイムがより楽しくなるはず。飲み方や日本酒の種類によってはカクテルグラスやゴブレット、フルートグラスなどを使ってみるといった遊び心も、イマドキ感のある美酒タイムになりそう。
スパークリング日本酒はシャンパン同様に、泡が抜けにくいフルートグラスで楽しみたいところ。また、氷を入れたグラスに日本酒を注ぐ“日本酒ロック”は、さらに爽やかな飲み口になるのでおすすめです。