【賢食健美Vol.2】ダイエット&疲労回復にも 春キャベツのお手軽レシピ

疲労回復にピッタリな「春キャベツのヘルシー豚肉巻き」 (C)ORICON NewS inc.

[拡大写真]

疲労回復にピッタリな「春キャベツのヘルシー豚肉巻き」 (C)ORICON NewS inc.
 季節の変わり目は疲れやすくなったり風邪をひきやすくなったりと“プチ不調”に悩まされがち。そんな時は旬な春キャベツを使った、おいしい時短料理に挑戦してみては? 健康管理士や野菜ソムリエなどの資格を取得し、現在は食と美容の分野でも活躍しているタレントの川村ひかるさんが、疲労回復にピッタリな「春キャベツのヘルシー豚肉巻き」について紹介してくれた。

 「この時期のキャベツは葉が柔らかく水分をたくさん含んで甘いのが特徴です。キャベツに含まれる栄養素で特徴的なのが、胃の粘膜を保護する働きがあり、胃腸薬にも使用されている“ビタミンU”。疲れている方や、食べ過ぎ等で胃もたれされている方にもおすすめです」(川村さん)。

 また、薄着になっていくこれからの季節はボディラインが気になりやすいもの。ダイエットを意識している人にとっても、キャベツは便利な食材なんだとか。「食物繊維が豊富で、溜め込みがちな女子の便秘や浮腫を解消してくれます。また、歯ごたえがあるのでよく噛む事により満腹感が得られ、食欲を抑える事が出来る点もポイント。私もちょっと太ったなと感じる時は、食事の前にキャベツの浅漬けをたくさん食べて炭水化物を控えたり、小腹が減った時などおやつの代わりにキャベツのサラダなどを簡単に作ってます」(川村さん)。

 そんな春キャベツを使った今回の時短レシピは、キャベツと豚ロース肉を使った「豚肉巻き」。梅干しソースでサッパリとした風味に仕上げているが、これにも秘密が。「梅干しにはクエン酸が含まれているので疲労回復効果があり、エネルギー代謝を活発にしてくれます。また、肉類などの酸性食品は摂り過ぎるとバランスが崩れるのですが、梅干しはアルカリ性なので豚肉と一緒に巻く事でより相性の良い食材にかわるのです。殺菌効果があるのでお弁当に入れるにもおすすめですよ」。

◆春キャベツのヘルシー豚肉巻き
<材料(2人分)>
豚ロース…250グラム
春キャベツ…1/4個
ごま油…大さじ1
小麦粉…大さじ2
塩…少々
醤油…大さじ1
酢…大さじ1
梅干し…適量

<作り方>
【1】春キャベツを千切りにして、袋に入れ塩もみしてしばらく置く。
【2】豚ロースに小麦粉をまぶし、水分を切ったキャベツを巻く。
【3】フライパンにごま油をひき、低温でしっかりと焼く。梅干を細かく刻んで醤油と酢を合わせる。
【4】皿に盛り、梅干ソースをかけたら完成。


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事