【賢食健美Vol.4】汁はスムージーにも! 乳酸菌が豊富な水キムチ

乳酸菌をお手軽に摂ることができる「水キムチ」

[拡大写真]

乳酸菌をお手軽に摂ることができる「水キムチ」
 “美の要”とも言われる腸内環境。特に、腸内環境を整える乳酸菌は大きな注目を集めている。そんな乳酸菌をお手軽に摂ることができる「水キムチ」について、健康管理士や野菜ソムリエなどの資格を取得し、現在は食と美容の分野でも活躍しているタレントの川村ひかるさんが紹介してくれた。

 水キムチは辛いものやニンニクが苦手な人でも食べられる、さっぱりとした風味が特徴。「水キムチもキムチと同様に、発酵させて作るので乳酸菌が豊富。また、植物性の乳酸菌ですから、腸内環境が整い便秘解消・美肌効果も期待できます。さらに、水キムチに含まれる植物性乳酸菌の量は約3億個と言われていて、乳酸菌が豊富なキムチの中ではダントツの量なのです」(川村さん・以下同)。

 水キムチのおトクなポイントは、汁まで活用できること。「韓国では風邪予防や二日酔い防止に汁までしっかり飲み干していたり、冷麺では水キムチの汁をスープにして作る程親しまれているんです」。

 川村さんのおすすめは、水キムチの汁を酢の物やサラダ、そうめんの汁に加えること。「夏はフルーツを入れればさっぱりしたデザート感覚でも楽しめます。また、スムージーを作る時に、お水の代わりに入れるのもおすすめ。乳酸菌がプラスされた、“発酵スムージー”になりますよ」。

⇒⇒材料と作り方はコチラ


関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube