働く女性の身体を健康に美しく ポーラの社食発「お手軽時短メニュー」

ポーラの社員食堂で提供されている女性の美容や健康を考えたメニューを紹介 (C)oricon ME inc.

[拡大写真]

ポーラの社員食堂で提供されている女性の美容や健康を考えたメニューを紹介 (C)oricon ME inc.
 役職について男性と対等に働く女性、出産を経て職場復帰をし、家庭と仕事を両立させる女性…。仕事を抱えて生きる女性たちは増えているが、それによって、食事が不規則になったり、ストレスが増えるなど身体や肌への負担を感じている人も多い。そこで、社会で活躍する女性、職場復帰を目指す女性たちにオススメの料理を紹介する。

 ポーラの社員食堂で提供されているメニューをまとめた、『POLAの美肌食堂 〜体の中から美しくなるアンチエイジングレシピ〜』(ワニブックス)に掲載されているこれらメニューは、女性の美容や健康を考えて作られたもの。同社食堂「美肌」の栄養士によると、食生活が不規則になると肌に必要な栄養が不足するため、肌に必要なビタミンなどを含んだ緑黄色野菜など「“色”を意識したものを1品加えること」と、白米を雑穀米に変えるなど「主食を変える」、普段使用する油をオリーブ油など「油を変える」の3つのポイントを意識した食事をすることが大切だそう。

 肌荒れやニキビ、むくみが気になる人は「デトックス効果のある食物繊維が豊富なキノコや乾物を活用して腸内環境を整えることが大切」(同栄養士・以下同)なため、『いんげんのなめたけあえ』がオススメ。『れんこんの辛味炒め』は貧血の人に向いているメニュー。「冷えの主な原因である血行不良の改善には唐辛子やカレー粉など発汗や血行促進に役立つ香辛料を活用すると良いでしょう」。共に、2品は5分でできる時短メニューなので、遅く帰った夜やお弁当に入れる一品としても活用できそう。


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事