カロテンたっぷりで美容にも! 手軽に作るキャロットパンケーキ

タキイ種苗が考案したニンジン入りのパンケーキ。お好みでキャロットグラッセを添えても…

[拡大写真]

タキイ種苗が考案したニンジン入りのパンケーキ。お好みでキャロットグラッセを添えても…
 抗酸化作用に優れているβカロテンが豊富なニンジン。苦手意識を持っている人もいるけれど、こんなに優秀野菜なんだから、積極的にとりたいもの。そこで、人気のパンケーキに取り入れた手軽な美容健康レシピをご紹介!

 ニンジンはβカロテンのほか、B1やCなどのビタミンや、カリウムやカルシウムなどのミネラル成分もバランスよく含まれていることでお馴染みの野菜。その中でもβカロテンは体内でビタミンAに変換され、美肌や美髪作りを手助けしてくれるほか、免疫力をあげて風邪をひきにくいカラダ作りを手助けしてくれるとも…。これぞ、忙しい大人の女性にとっては、美容と健康の維持に欠かせない重要な野菜といえそう。

 そんなニンジンを使ったパンケーキレシピを考案したのは、リコピンとカロテンを同時にバランスよく摂取できる機能性ニンジン『京くれない』を展開しているタキイ種苗。βカロテンは脂溶性なので、油で調理すると吸収率がアップすることもあり、油&フライパンを使うパンケーキとはまさに好相性。ホットケーキミックスを使えば時短調理にもなるので、余裕があればキャロットグラッセにもチャレンジしてみて!

【材料】(直径12cm 5枚分)
・ニンジン…100g(皮をむいて)

<A>※ホットケーキミックスで代用可。時間がない時はこちらで調理を!
薄力粉…120g
ベーキングパウダー…小さじ1
砂糖…大さじ2
塩…ひとつまみ

・プレーンヨーグルト…100ml
・牛乳…100ml
・卵(M) …1個
・サラダ油…大さじ1
・ホイップクリーム…適量
・メープルシロップ…適量

【作り方】
<1>ニンジンは皮をむいてすりおろす。
<2>Aを合わせてふるいにかける。
<3>ヨーグルトと牛乳は合わせて軽く混ぜておく。
<4>卵は泡立て器でしっかり混ぜる。そこへ<1>、<3>、<2>の順に加えて、泡立て器で下からすくうようにして軽く混ぜ、サラダ油を加えてひと混ぜする。
<5>フライパンにサラダ油(分量外)をひき中火にかけ、<4>の生地をお玉一杯分流し入れる。表面に穴がぽこぽこと空いてきたらひっくり返す。弱火にしてさらに1分半〜2分程焼く。
<6>好みでホイップクリーム、メープルシロップ、キャロットグラッセをのせる。


関連写真

関連リンク

タグ
シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube