今年のトレンド「ジャー料理」、サラダの次はケーキに注目!

簡単なのにオシャレ 次のブレイクレシピと注目の“ジャーケーキ”

[拡大写真]

簡単なのにオシャレ 次のブレイクレシピと注目の“ジャーケーキ”
 女性たちの間で注目度が増している、ジャー(ガラス瓶)を用いたお手軽料理。野菜類を瓶に詰めるだけという「ジャーサラダ」はさまざまなメディアで紹介されているほか、カフェやレストランでも取り入れられるなどして大きな話題となっているが、次のブレイクレシピと目されているのは“ジャーケーキ”だ。

 “ジャーケーキ”というと、炊飯ジャーを活用した時短レシピが知られているが、ここで言う“ジャー”とはガラス瓶のこと。サラダ同様、高い気密性があるので4〜5日の長期保存が可能で、型崩れしないため手土産やレジャー、日々のおやつとして、手軽に持ち運ぶことができる。また、耐熱性の高いガラス瓶であれば瓶ごと蒸し焼きすることができるほか、凝ったデコレーションをしなくても、ガラス瓶に詰めるだけで十分オシャレに見える点もポイント。この“簡単なのにオシャレ”というキーワードが女性たちの心を掴んでいるとか。

 その人気を後押しするように、“ジャーケーキ”だけを紹介しているレシピ本『ジャーケーキ チーズ&チョコレート』(著:若山曜子、撮影:木村拓)も宙(おおぞら)出版より登場。ジャーレシピ本の第2弾として発売された同著では、チーズケーキとチョコレートケーキのレシピを紹介している。この2種類のケーキに特化した理由は、蒸し焼きにマッチしたケーキで、デコレーションに頭を悩ませる必要がないため、普段ケーキを作らない人でも簡単にトライできるからなんだとか。

 紹介レシピは蒸し焼きを行う本格ジャーケーキのほか、焼いている時間がない!という忙しい人でも気軽にチャレンジできて見栄えの良い、市販のスポンジケーキとクリームを重ねて詰めるだけのレイヤーケーキ。フルーツやナッツ、クリームなど手軽に手に入るフルーツ類を組み合わせればゴージャス感がアップするので、バレンタインデーのプチギフトにもピッタリ。今年のトレンドスイーツをいち早く贈ってみては?

⇒サラダもケーキも! 宙出版「ジャーシリーズ」公式サイトはコチラ


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube