「おにぎらず」に続くブームに!? Webで話題の「沼サン」とは?

『沼サン 野菜たっぷり!幸せサンドイッチレシピ』(宝島社)が発売されるなど、注目を集めている「沼サン」

[拡大写真]

『沼サン 野菜たっぷり!幸せサンドイッチレシピ』(宝島社)が発売されるなど、注目を集めている「沼サン」
 「おにぎらず」がブームとなり、最近ではコンビニでも見かけるほどの定番メニューになったが、次の流行フードとして注目されているのが「沼サン」だ。もともとSNSで知名度を上げていたメニューだが、Webでの人気が上昇するにつれてさまざまなメディアが紹介し、22日にはレシピ本『沼サン 野菜たっぷり!幸せサンドイッチレシピ』(宝島社)も登場するなど、初めてその言葉が誕生した時から4カ月足らずでブームの階段を駆け上がっている。

 「沼サン」とは、陶芸家・大沼道行さんが作るサンドイッチのことで、大沼さんの妻・ゆきさんが夫のニックネーム“沼夫”とサンドイッチを掛け合わせて命名。今年2月、ゆきさんがこのサンドイッチをinstagramに投稿したところ大きな反響を呼び、ハッシュタグ「#沼サン」を付けてオリジナルの類似サンドイッチを作る人が続出。当初数百人程度だったゆきさんのinstagramフォロワーは、これをきっかけに約2万人まで膨れ上がった。

 人気の理由はオシャレな見た目と、キャベツをたっぷりと挟むことによるボリューム感。作り方はシンプルで、食パンを2枚用意して1枚には好みの具材を、もう1枚の食パンには千切りキャベツとスライスしたタマネギをギッシリと乗せるだけ。具材が落ちないよう素早くパンを重ね合わせ、ギュッと圧力をかけて形を整えたら完成だ。この簡便さもまた、支持されている理由となっている。

 同著には50のレパートリーが紹介されているが、シンプルなレシピゆえにアレンジしやすい点も特長。手軽さとバリエーションの豊富さ、オシャレな見た目によりブレイクしたレシピは「ジャーサラダ」、「おにぎらず」があるが、この「沼サン」も今年のトレンドレシピになるか、注目だ。


関連写真

関連リンク

タグ
シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube