ヘルシー&お手軽 話題の「乾物ヨーグルト」

乾物をヨーグルトで戻す「乾物ヨーグルト」がブームの兆し(主婦の友社『腸内フローラを整える決定版〜ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ』より)

[拡大写真]

乾物をヨーグルトで戻す「乾物ヨーグルト」がブームの兆し(主婦の友社『腸内フローラを整える決定版〜ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ』より)
 手間がかからず、まろやかな風味になるうえにカラダにも良いと注目されている“乾物ヨーグルト”。「日本食でしか使えない」「戻すのに手間がかかる」と敬遠されがちな乾物がもっと身近なものになるほか、美容や健康にプラスしてくれると話題になっている。その特長について、レシピ本『腸内フローラを整える決定版〜ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ』(主婦の友社・税抜800円)を監修した栄養士・佐藤秀美先生が解説。

 干しわかめ、干ししいたけ、切り干し大根…。そんなお馴染みの乾物を、ヨーグルトで戻すだけ、という“乾物ヨーグルト”。約7〜8時間漬け込んでおくだけで風味も食感もアップするほか、カラダ、特に腸にも良いんだとか。カギとなるのはヨーグルトに含まれる高タンパクで低脂肪の乳清(ホエー)。これを乾物が吸うことで、ビューティーフードとしても活躍してくれるんだそう。

 「ヨーグルトで戻す乾物レシピは、まさに乳酸菌と食物繊維の相乗効果で腸内環境を整え、毎日の食事に取り入れれば、免疫力アップに役立つでしょう」と佐藤先生。14日に発売される同書では、「切り干し大根入りバンバンジー」や「煮干しのハーブフリッター」など、洋風からエスニック風まで全25品のレシピを提案。また、出版を記念して9月中旬より、東京・Yogour Cafe(新宿区)、神奈川県・cafe Sante(川崎市)などで、乾物ヨーグルトメニューを提供する予定。


関連写真

関連リンク

タグ
シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube