忙しい現代女性を助ける強い味方「保存食」

「保存食」の代表ともいえる味噌(『初めてでも気軽に楽しめる 作りやすい、今どき保存食』オレンジページより)

[拡大写真]

「保存食」の代表ともいえる味噌(『初めてでも気軽に楽しめる 作りやすい、今どき保存食』オレンジページより)
 根菜や果物などおいしい食材が増え料理が楽しい季節に。ただ、毎日時間をかけた料理は作れないという人も多いのでは? そんな忙しい女性のキッチン事情を助ける保存食に注目。オレンジページから登場した『初めてでも気軽に楽しめる 作りやすい、今どき保存食』でも、バラエティに富んだレシピを紹介している。

 週末に調理し保存する“作り置き料理”の元祖ともいえる保存食は、食材を腐らせず長持ちさせるために生まれたもので、「味噌」や「ぬか漬け」などが代表的な存在。食材や作り方によっては数ヶ月から数年もの間持たせることができるため、買い過ぎたり使い切れなかった野菜をムダにすることなく有効活用することも。不足しがちな野菜をいつでも摂取することができる点も魅力的。

 代表的な作り方は、「干す」「漬ける」「燻す」「煮る」と非常にシンプル。難しいと思われがちなベーコンやジャムなども意外と簡単に作ることができる。時間も食材も賢く使え、そのまま食べたり、アレンジしたりと活用法も多彩。

 同書では、春夏秋冬それぞれの旬の食材で作るレシピを紹介。ほかにも、「自家製ソーセージ」やコンポートなど幅広いメニューを提案している。

 週末はめいっぱい料理を楽しみ、平日にラクをする。食卓を飾る必需品としてこれからも活躍してくれそう。


関連写真

関連リンク

タグ
シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube