市販ルウでも絶品グルメにチョイ足しカレーレシピ

チョイ足しでより味わい深くなった「牛タンカレー」(イカロス出版『我が家の絶品ママカレー』より)

[拡大写真]

チョイ足しでより味わい深くなった「牛タンカレー」(イカロス出版『我が家の絶品ママカレー』より)
 国民食として愛され、家庭の味として定番のカレー。いつものカレーを変えてみたいけど香辛料を組み合わせた本格的なアレンジまではちょっと…という人もいるのでは? そんな人のために、市販のカレールウに隠し味をチョイ足しするだけで断然おいしくなる方法を、漫画『美味しんぼ』(原作:雁屋哲、作画:花咲アキラ/小学館)などさまざまなメディアでフードコーディネーターを務めている料理研究家の田中優子さんが伝授。

 チョイ足しのルールはシンプルで牛乳やしょう油、ソースにめんつゆ、はちみつやバターなど、家にあるものを使えばOK。それぞれが持つ甘み、酸味、辛み、コク、香りなどの特徴を理解して、組み合わせを考えれば良いんだとか。

 豚肉とタマネギ、キムチがメインの「豚キムチカレー」は、カレーとは違ったキムチの辛みと酸味の2つが加わって濃厚な味わいに。さらにハチミツの甘みと無糖ヨーグルトの酸味を隠し味として加えることで、カレーのおいしさも引き立つんだそう。こうして味を重ねると作りたてでも一晩寝かせたかのようなコクが生まれる点が、チョイ足しカレーの奥深さ。

 ちょっと時間をかけたご馳走カレー「牛タンカレー」は、牛タンの煮汁と溶かしバター、ガラムマサラでコクと香りをプラスするだけで、週末や特別な日にピッタリなごちそうカレーに…。

 田中さんが手がけたレシピ本『我が家の絶品ママカレー』(イカロス出版/税込1404円)には、普通のカレーがごちそうに変身する49品のチョイ足しレシピを掲載。残ったカレーで作る13品のアレンジレシピのほか、基本のナンや変わりライスの作り方なども紹介されている。


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事