浜内千波さん伝授! 美容も健康も手に入れるトマトレシピ

浜内千波さん考案 美容にも健康にもピッタリなトマトを使った「トマトパッツア」 (C)oricon ME inc.

[拡大写真]

浜内千波さん考案 美容にも健康にもピッタリなトマトを使った「トマトパッツア」 (C)oricon ME inc.
 美容や健康はもちろんのこと、ダイエットにも良いと言われているトマト。美容に敏感な女性なら積極的に取り入れているという人も多いのでは? とはいえこの時期のトマトはハウス栽培ということもあり、旬な時期と比べると少々割高。そんな時は加工品を上手に使って、トマト料理にトライしてみて。26日、カゴメの新商品発表会に登場した料理研究家の浜内千波さんが披露した、お手軽トマトレシピをご紹介!

 トマトの注目成分といえば抗酸化、免疫強化、美白といったパワーが知られているリコピン。そのほかにも、善玉コレステロールを増やしたり、血中の悪玉コレステロールを減らしたりする働きも確認されているため、生活習慣病やメタボリックシンドローム予防のカギを握る血中コレステロールの改善も期待されているとか。

 そのほか、トマトが美容や健康に良いと言われる理由のひとつが、「少ない塩分でも十分おいしくなる」ということ。旨味成分であるグルタミン酸がほかの野菜よりも豊富に含まれているため、トマト本来の旨味でおいしい料理を作ることができるとか。

 そんな優秀なトマトを使って浜内さんが紹介した料理が「トマトパッツァ」。作り方はシンプルで、フライパンにトマトソース『カゴメ 基本のトマトソース』を敷き、その上にお好みの魚と野菜といった食材を並べ約10分煮込むだけというもの。フライパンだけで作れるため洗い物が少なくて済むほか、“煮込むだけ”というお手軽さは料理が苦手な人にもピッタリ。

 この日、浜内さんはマダラを使って料理したけれど、「季節のお魚やお野菜など、どんな食材でもおいしくけます。またひと鍋でお野菜もたっぷり摂ることができます」とアドバイス。使う食材や盛り付けによっては華やかなパーティーメニューとしても活用できるとか。

 ちなみに、トマトといえば洋風の料理をイメージしがちではあるものの、キンピラゴボウやサバの味噌煮などの和食で、しょう油のかわりにケチャップを使ってみてもおいしく仕上がるんだそう。アイデア次第で無限に広がるトマトレシピ、ぜひ試してみて。


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube