ホーム レシピ > キレイになれるお手軽レシピ動画 川村ひかる「賢食健美」Vol.4 水キムチ

キレイになれるお手軽レシピ動画 川村ひかる「賢食健美」Vol.4 水キムチ

2014-05-31 eltha

■今回のレシピ…お手軽水キムチ


汁はスムージーにも! 乳酸菌が豊富な水キムチ

 “美の要”とも言われる腸内環境。特に、腸内環境を整える乳酸菌は大きな注目を集めている。そんな乳酸菌をお手軽に摂ることができる「水キムチ」について、健康管理士や野菜ソムリエなどの資格を取得し、現在は食と美容の分野でも活躍しているタレントの川村ひかるさんが紹介してくれた。

 水キムチは辛いものやニンニクが苦手な人でも食べられる、さっぱりとした風味が特徴。「水キムチもキムチと同様に、発酵させて作るので乳酸菌が豊富。また、植物性の乳酸菌ですから、腸内環境が整い便秘解消・美肌効果も期待できます。さらに、水キムチに含まれる植物性乳酸菌の量は約3億個と言われていて、乳酸菌が豊富なキムチの中ではダントツの量なのです」(川村さん・以下同)。

 水キムチのおトクなポイントは、汁まで活用できること。「韓国では風邪予防や二日酔い防止に汁までしっかり飲み干していたり、冷麺では水キムチの汁をスープにして作る程親しまれているんです」。

 川村さんのおすすめは、水キムチの汁を酢の物やサラダ、そうめんの汁に加えること。「夏はフルーツを入れればさっぱりしたデザート感覚でも楽しめます。また、スムージーを作る時に、お水の代わりに入れるのもおすすめ。乳酸菌がプラスされた、“発酵スムージー”になりますよ」。
〜材料と作り方〜
【材料】(2人分)
ダイコン…1/4本
キュウリ…2本
リンゴ…1/2個
※野菜は好みに応じて調整してOK

塩…こさじ2
しょうが…適量
唐辛子…1本
酢…大さじ3
米のとぎ汁…300cc

【作り方】
【1】野菜を適当な大きさに切る。
【2】野菜と調味料を袋に入れて1〜2日常温で保存し発酵させる。

Profile

川村ひかる
1979年10月18日生まれ。グラビアアイドルとして活躍した後、JAAアロマコーディネーター、健康管理士、野菜ソムリエジュニアマイスター、発酵プロフェッショナルの資格を取得。複数の資格を活かし、現在は健康やダイエット、アンチエイジングについて講演やセミナーを行っている。
公式ブログ:http://ameblo.jp/hikaru-kawamura/

川村ひかる「賢食健美」 バックナンバーはこちら

 ■Vol.3 お手軽ぬか漬け作りのポイント


 生野菜をちょっと漬けるだけで酵素がプラスされ、保存もきく「漬け野菜」は、美容と健康を手助けする優秀メニュー。野菜の繊維とビタミン、ミネラル、ポリフェノールがそのまま食べられること。さらに、乳酸菌も多く摂取する事ができる点も魅力です。

 ■Vol.2 あま〜い春キャベツのヘルシー豚肉巻き


 薄着になっていくこれからの季節はボディラインが気になりやすいもの。ダイエットを意識している人にとっても、キャベツは便利な食材なんだとか。歯ごたえがあるのでよく噛む事により満腹感が得られ、食欲を抑える事が出来る点もポイント。クエン酸豊富な梅干しをあわせてサッパリいただいて!

 ■Vol.1 お肌ツルツル ふわふわ納豆オムレツ


 美肌を作ったり女性的な魅力を高めたりと、女性ホルモン(エストロゲン)に似た作用を持つことで注目されているイソフラボン。日本人に馴染み深いのが豆腐や納豆などの大豆イソフラボンです。オムレツに納豆を乗せ、ネギを散らす和のレシピ。お手軽さはもちろんのこと、“朝食のお供”という印象が強い納豆を、夕食のおかずに加えられる点も魅力です。
Facebook

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ