TOP Life-Style Recipe > この夏注目! デトックスウォーター

この夏注目! デトックスウォーター

この夏注目! デトックスウォーター
見ためも涼しげでかわいいと、この夏注目が集まるデトックスウォーター。フルーツの自然な甘みや美容に嬉しい栄養が水に溶け出すので無理なく水分補給できます。作り方もハーブやフルーツを切って水に入れるだけと超カンタン。こちらでは基本的な作り方やレシピ本などを紹介いたします。

この夏注目のデトックスウォーターをおさらい!

 この夏脚光を浴びそうなビューティードリンク「デトックスウォーター(フレーバーウォーター)」。ミネラルウォーターにフルーツや野菜、ハーブ等を入れるだけ…というお手軽さに加え、美容や健康にも良いと注目されています。

 例えば、野菜やフルーツに含まれているビタミンC。熱を加えると壊れてしまい、水に溶けやすい性質を持っているため、日々の食事で摂ろうとするのはなかなか大変。調理や食べるタイミングなどに気を配らなければなりません。
 デトックスウォーターはこの「水に溶けやすい」という特徴を利用したもの。レモンやオレンジ、イチゴなど、ビタミンCが豊富なフルーツを入れて“わざと水に流出させる”ことで、効率よくビタミンCを摂取することができると言われているのです。

 美容面のアプローチももちろんですが、見た目の華やかさや味の爽やかさも大きなポイント。選ぶフルーツ類によって風味が変わるので、飲み飽きるということもありません。炭酸飲料やジュース類は飲みすぎると糖分の摂りすぎにつながることがありますが、ベースが水だからカロリーの心配もナシ。夏の水分補給に最適なドリンクなのです。

作り方のポイントは?

 作る際のポイントとしてまず挙げられるのが、容器の衛生面。また、皮のついたフルーツなどを入れる場合も、よく洗うようにしましょう。あとはカットした素材をミネラルウォーターが入った容器に入れるだけ。浸ける時間は素材により異なりますが、レモンなど皮のついたフルーツの場合、長時間浸けておくと苦味まで流出してしまうのでご注意を。また、防腐剤等は入れないため、作ったら早めに飲みきるようにして。

 浸けるフルーツ類は、自分の悩みや気になるところにアプローチする栄養素を含んでいるものを選ぶとベター。もちろん、彩り優先で考えてもいいでしょう。自己流でいろいろ試してみると、思わぬおいしさを発見するかも!?

*関連リンク*

1 2 3 >

シェア Google+

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube