TOP Life-Style Recipe > 美を作るポイント満載! もこみち流肉料理でキレイを目指す

美を作るポイント満載! もこみち流肉料理でキレイを目指す

美を作るポイント満載! もこみち流肉料理でキレイを目指す
ダイエット食としても注目を集める肉料理にスポットを当て、おいしくて華やかな“もこみち肉レシピ”を、キレイを作る理由と共にご紹介。日々の料理に、夏のアウトドアに、週末のパーティーに取り入れてみて。

速水もこみちが語る“肉料理”の魅力

「肉に関してはよくばりになる(笑)」
ーー 速水もこみちの“肉料理”との向き合い方 ーー

個人的にも肉は大好きですね。フィレとサーロインが一緒に味わえるTボーンステーキも好きだし、すき焼きと豚しゃぶを同時に楽しんだりと、肉に関してはよくばりになる(笑)。好きなだけじゃなく、良質なたんぱく質を豊富に含む栄養価の高さも魅力です。疲れた時に肉料理をガッツリ食べると「戦うぞ」という気力がわいてくるし、血となり肉となるようなダイレクトな効き目が感じられるのもいい。体調を気遣い毎日の食事でカラダと向き合いながら、炭水化物や野菜、海藻類などと一緒にバランスよく肉料理を食べるように心がけています。

速水もこみちの料理は美容パワーにあふれている

 バリエーション豊かな食材を使って、華やかな料理を次々と披露している速水もこみちさん。情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の人気コーナー「MOCO’Sキッチン」で繰り広げられる光景はエンタテインメント料理ショーとして注目を集めているけれど、実は一つひとつの料理を紐解くと、栄養バランスのとれた優秀な内容なのです。

忘れてはいけないオリーブオイル、その美容パワー

 たとえば彼の代名詞的存在(?)であるオリーブオイル。管理栄養士の平野信子さんは、オリーブオイルの美容パワーについて「お肌のハリや潤いも保ってくれる」と語ります。

 「オリーブオイルといえば、オレイン酸が豊富。オレイン酸は体内で酸化されにくく、過酸化脂質を作りにくいのが特長です。過酸化脂質が増えると細胞の機能を低下させ、老化を進行させてしまうんです」。

 また、胃酸の分泌を調整する働きもあるため、胃が弱い人にとっても嬉しいオイルなんだそう。
ダイエットにも美容にも 肉料理に秘められたパワー

 アウトドアでも大人気の肉料理だけど、近年はダイエット食&美容食としても大注目。なぜ肉がダイエットや美容に良いの?

 「お肉は、たんぱく質が豊富な食材。たんぱく質は筋肉や骨、臓器、血液、皮膚やホルモン、酵素などなど、私たちのカラダを作る原料となる栄養素です。不足してしまうと新陳代謝がスムーズに行われなくなってしまい、太りやすいカラダになってしまうので、ダイエットをするときには、たんぱく質源となるお肉などの食材をしっかり摂って、代謝を落とさないようにすることで痩せやすい身体に近づきます」(平野さん)。

MOCOMICHI HAYAMI BEAUTY MEET RECIPE

今回は同番組で紹介されたメニューの中から肉料理だけを厳選した『MOCO'Sキッチン LOVE MEAT』(ぴあMOOK)から、とっておきの「キレイになれる肉料理」レシピを紹介
(C)Mocomithi Hayami NTV PIA

1 2 3 4 5 >

【MOCOMICHI HAYAMI PROFILE】
1984年8月10日生まれ。東京都出身。
テレビドラマや映画など、俳優として活躍するほか、『ZIP!』(日本テレビ系)内の人気コーナー「MOCO’Sキッチン」では、プロ顔負けの腕前を披露。7月14日スタートのドラマ『はじめまして、愛しています。』(毎週水曜よる9時・テレビ朝日系)に出演。

公式サイト
『MOCO’Sキッチン LOVE MEAT』
ぴあMOOK 税込1058円
「MOCO’S キッチン」コーナー開始からはや5年。速水もこみちさんが考案した1200以上のレシピの中から、選りすぐりの肉メニューをピックアップ。鶏肉、牛肉、豚肉、ラム肉からオシャレでおいしいメニューを紹介しているほか、愛用の調理器具、秘蔵のノートまで掲載しています。
書籍公式サイト
【ADVISER PROFILE】
平野信子
管理栄養士。大学卒業後、食品会社に勤務。病態別食品や栄養補助食品の普及に携わる。その後、結婚&出産を機に料理の勉強を開始。レシピコンテストなどの受賞経験を経て活動を開始する。ダイエットカウンセリングのサポート、レシピ開発、栄養価計算、献立作成、コラム執筆など、多岐にわたって活動中。
公式サイト
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事