ホーム ダイエット・ボディケア > ダイエッター必見 美ボディになる食事のチョイス法

ダイエッター必見 美ボディになる食事のチョイス法

2015-04-19 11:10 eltha

 夏までに痩せたい!と考えている、世の女性は少なくないはず。できることなら、ラクして減量したいというのが本音だと思うが、それを実現するために意識したいのが食事のバランス。食生活が乱れると、どんなにいろいろなダイエットを頑張っても、その効率が落ちてしまいがち。そこで、管理栄養士の浅野まみこさんに、代謝をアップして痩せやすい体を手に入れる、カラダが喜ぶ食事選びのコツを伺った。

夏までにダイエットを成功させて、美しいボディを見せつけちゃおう!

夏までにダイエットを成功させて、美しいボディを見せつけちゃおう!

写真ページを見る

◆朝はしっかり食べてエナジーチャージ

 浅野さんによると、朝・昼・夕で摂取する食材選びのコツは、依存しやすく、無意識に摂取してしまいがちという“脂肪と糖”への配慮を覚えておくことがポイントなんだそう。朝は1日の代謝サイクルの中で、排泄の時間。「朝食をきちんととることで、1日の体温上昇率が上がるというデータもあります。また1日のスタートのタイミングなので、エネルギーになるものも摂取したいタイミングですね。朝は、炭水化物などを中心に食べて血糖値を緩やかに上げていきたいですが、もうひとつオススメの食材に果物類があります。最近は、スムージーが流行していますが、果物は糖質のひとつである果糖なども含まれ、食物繊維やビタミン、ミネラルが摂れるので、理にかなっているといえますね」。

 果物のほかにも、「野菜が入ったおみそ汁とご飯という形も良いですね。朝に食事をすることで1日の体温上昇率が上がり、その結果1日の代謝も上がることにつながりますので、朝ごはんは食べた方が良いですね。1日のはじまりですので、エネルギー消費もしやすく、大好きな甘いものなどを食べるにも良い時間帯です」。そのほか、起床した後、食事の前に水や白湯を飲むことも体の循環を高めるために良いそう。

◆美容系サプリの摂取は夜がオススメ

 お昼は、バランスを考えた食選びが大切。「女性は、パンやおにぎりだけなど、炭水化物に偏りがちですので、意識的にサラダや和え物などの野菜をとることで腸内環境を整える食物繊維や代謝に必要なビタミン、ミネラルが摂れますし、メインになるおかずで肉や魚、大豆製品などのたんぱく質をプラスオンすると代謝も上がりやすくなります」。こうした食材に多く含まれるビタミンB群は、「脂質や糖質の代謝をサポートするため、よりバランスが良くなる」んだとか。

 夕方以降は吸収率が上がっていくため、脂肪と糖の摂取はなるべく控えめがGood。「夜は、朝食や昼食で不足している栄養素をプラスする、と考えてみましょう」。吸収率が高まっているため、美容系のサプリの摂取は夜がオススメかも。「不足しがちな鉄やカルシウムは、このタイミングで意識的に入れましょう。不足しがちな野菜も加えることで満足度も上がりますし、脂質や糖も抑えられますので、しっかり摂りたいところです。夕方以降、特に午後10時を超えるとより脂肪が作られやすくなるため、脂質や甘いデザートは控えめにするのがよいでしょう」。



関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ