ホーム エンタメ > お正月太りを感じる人、約4割

お正月太りを感じる人、約4割

2008-01-11 11:00 eltha

■主な回答一覧はこちら

 今月4日(金)が休めた人は、久しぶりに長期休暇を楽しんだのではないだろうか。しかし、満喫しすぎたあげくお餅の食べすぎで「お腹まわりが気になる」なんていう声も聞こえてきそうだ。オリコンが『この年末年始に太ったかどうか』をアンケート調査(08年1月3日〜8日)したところ、38.9%もの人が【太った】と感じていることがわかった。のんびりと過ごすことができる年末年始だが、油断大敵とはまさにこのことではないだろうか。

 主な理由を見ていくと、「正月ということで、四六時中食べていたため」(長野県/20代社会人/男性)、「おせちやお餅を食べ過ぎてしまった」(秋田県/中・高校生/女性)などが多くを占めており、やはりお正月の生活リズムの影響が一番大きかったようだ。

 年代別に見ると「10代」は、「部活も休みで、いつもしている運動をしなかった」(神奈川県/中・高校生/女性)、「卒論のため、毎日家の中にいて食べ過ぎてしまった」(山梨県/専門・大学生/女性)などと、学生独特の回答が見受けられる。

 一方、「20代」〜「40代」では「ついお酒を飲み過ぎてしまった」(岡山県/20代社会人/女性)、「親戚の家に集まり、酒の量が半端じゃなく多かった」(北海道/40代/男性)と、『お酒』が1つの大きな原因になっていることがわかる。また、「20代社会人」からは、「実家に帰省して、家事をすることもなくゆっくりし過ぎたから」(東京都/20代社会人/女性)など、普段1人暮らしも少なくない20代ならではの意見も。

 後悔の声がいくつか聞こえてきたが、学校や仕事が始まってもうすぐ1週間。そろそろお正月でなまってしまった体をリセットさせる時かも?

(08年1月3日〜1月8日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各150人、合計1,500人を対象にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ