「メガネが似合う人」男性は八嶋智人が初首位、女性は光浦靖子が2連覇
2010-10-01 10:00 eltha
聡明で知的な印象を与える“メガネ”。ここ数年では“メガネ男子”という言葉も定着し、ファッションアイテムの1つとして認知されてきた。本日10月1日は、その数字の見た目から日本眼鏡関連団体協議会が制定した“メガネの日(10-01)”。そこで、ORICON STYLEでは今年で5度目となる『メガネが似合う芸能人』ランキングを発表。男性部門は昨年5位から順位を上げた俳優【八嶋智人】が初首位。女性部門では昨年見事トップに輝いたお笑いタレント【光浦靖子(オアシズ)】が2連覇となった。
小柄で明るいキャラクターが親しまれている八嶋のトレードマークは、もちろんメガネ。バラエティ番組『トリビアの泉』(フジテレビ系)の進行役で広く世間に知られ、今や「眼鏡をかけていない姿が想像できない程、似合っている」(大阪府/男性/20代)とすっかりメガネ姿が浸透。また「個性派俳優というキャラクターを一層伸長しているから」(岩手県/30代/男性)と、下がり眉にメガネ姿で俳優としての個性、そして魅力を浸透させている。
2位には首位をゆずる形となったお笑いコンビ【おぎやはぎ】が登場。“揃ってメガネ”コンビである2人には「コンビで2人ともメガネが似合うのはおぎやはぎしかいない」(神奈川県/20代/女性)と、そのコンビ仲にも支持が多い。3位には「ゲゲゲの女房で物凄く似合っていた」(東京都/10代/女性)と俳優【向井理】が初のランクイン。八嶋とおぎやはぎが“メガネキャラ”として支持される一方で、向井は“メガネ男子”として女性のハートを射抜いたようだ。
女子部門1位の光浦は、バラエティ番組などで度々披露する“メガネ話”が視聴者にはかなり印象深いようだ。「仕事で壊れたメガネを捨てず、お墓としてしまっている引き出しがある」など、仕事だけでなくプライベートにおいても、如何にメガネを大切に扱っているかを熱弁したことが功を奏し、「メガネがあってこそ光浦」(広島県/10代/男性)、「元祖メガネ芸能人、という感じ」(埼玉県/10代/女性)と、世代別でみても10代〜30代まで首位を独走。貫禄のV2となった。
続いて女性部門の2位は、現在メガネのCMも大量放送されている歌手でタレントの【ベッキー】。「ポップなベッキーがめがねをかけるとイメージが少し変わる!!」(京都府/20代/女性)と“知的キャラ”に憧れる同性が多数。また4位の【北川景子】は「バラエティ番組などでたまに見かけるめがね姿が綺麗!」(福岡県/20代/男性)と、いずれも普段は見せないメガネ姿に“ドキッ”としてしまう人が多い。“メガネキャラ”がすっかり定着している俳優、お笑い芸人から、時折見せるメガネ姿で“知的”と支持された女優陣など、さまざまなタイプが登場した今回。最近では、昔と違ってメガネのフレームやレンズの形なども多種多様。だからこそ、自分のメガネ選びに迷った時には、自身の骨格や顔立ちはもちろん、周囲から“似合う”と褒められるメガネ美人&男子を参考にしてみはいかがだろうか?
【調査概要】
調査時期:2010年9月24日(金)〜9月29日(水)
調査対象:合計1,000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜40代の男女各125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
⇒昨年の『第4回 メガネが似合う有名人ランキング』の結果もチェック!
■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。