ホーム ダイエット・ボディケア > 体重よりボディラインが重要! 手軽に調べられる「体型指数」とは?

体重よりボディラインが重要! 手軽に調べられる「体型指数」とは?

2013-05-12 10:00 eltha

 これから夏に向けて体型が気になっている人も多いはず。ダイエットというと“体重を落とす”イメージを抱く人が多いが、美しいプロポーションは、ヒップ、ウエスト、バストなどの“メリハリ”によって決まるもの。補整下着などを用いてプロポーションメイキングのコンサルティングを行っているダイアナは、自分がどの程度の“メリハリボディ”を持っているのか、調べる方法があるという。

美しいボディラインはヒップ、ウエスト、バストなどの“メリハリ”によって決まるもの。体重を落とすだけで満足してはいけない

美しいボディラインはヒップ、ウエスト、バストなどの“メリハリ”によって決まるもの。体重を落とすだけで満足してはいけない

写真ページを見る

 同社が87万人以上の女性のプロポーションコンサルティングを行ってきた中で導き出したメリハリボディの目安「プロポーションインデックス(PI)」は、各部位のサイズと身長から求める点がポイント。体格指数と呼ばれるBMIは体重を含んで数値を出すが、PIは含まない。たとえ身長、体重、BMIが全く同じ数値の女性でも、“メリハリ”が異なれば受ける印象も異なる。PIはそれを可視化するために、体重ではなくサイズを計算式に用いているのだ。

 PIの算出方法は、身長のほかウエスト、太もも、ヒップ、トップバスト、アンダーバストを計測し、以下の計算式にあてはめるだけでOK。おおまかには下の5つにわけられる。

<PIの算出方法>
【ウエスト+(太もも左+太もも右)−ヒップ−(トップバスト−アンダーバスト)】÷身長=

<PIの目安>
42.5以上…【チャレンジ体型】
37.5〜42.5…【普通体型】
35.0〜37.5…【メリハリシルバー】
30.0〜35.0…【メリハリゴールド】
30.0未満…【メリハリプラチナ】

 メリハリがないのは【チャレンジ体型】、スタイル抜群に見えるのは【メリハリプラチナ】だ。全国5ヶ所にあるダイアナプロポーションギャラリーには自身のボディラインを隅々まで確認できる「3Dボディスキャナー」があり、詳細な数値を導き出すことができる。

 女性らしい美しい体型は、「とりあえず体重を落としてぜい肉をそぎ落とす」だけでは作れない。無理なダイエットをするより、まずは自分のプロポーションが良く見える下着や水着、ファッションを研究してメリハリ美人を目指してみては?



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ