ホーム 子育て > 【天使キッズ】手を振る警察官に深々とお辞儀&拍手する1歳児に380万再生「これは可愛すぎて事件」

【天使キッズ】手を振る警察官に深々とお辞儀&拍手する1歳児に380万再生「これは可愛すぎて事件」

2023-09-13 eltha

 日頃から神社や仏壇にお辞儀しているという1歳半の娘さん。この日は、初めて交番の前を通り、初めて見る警察官に深々とお辞儀。目線を合わせてお辞儀を返してくれた警察官に対し、拍手する姿に「お辞儀の仕方かわいすぎん?」「お巡りさんカッコよすぎ」「2人とも今日も日本を平和にしてくれる」「これは可愛すぎて事件」などのコメントが寄せられ、380万再生を超える反響があった。娘さんの日常をお母さんに聞いた。

“守ってくれる存在”に敬意? 仏壇やホテルのガードマンにもお辞儀する娘さん

――「警察とおともだち」という投稿に大きな反響がありましたが、改めてこの時の状況を教えてください。

祖父母とタクシーを待っている間、タクシー乗り場前の広場を歩き回っていた娘に、警察の方がしゃがんでニコニコ手を振ってくれていました。娘が警察の方に気付いて近寄り、「こんにちは」とお辞儀をしていました。この瞬間を残したいと思い、撮影しました。

――SNS上で皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。

「お辞儀してるの可愛い」「丁寧なご挨拶」等、お辞儀している娘の姿に反応が沢山ありました。娘は1歳半で頭も大きく、頭が地面にぶつかりそうになる程の深いお辞儀をよくしていました。「ほっこりした」「癒された」等、言ってくださる方も沢山いて、この動画を残せて良かったです。
――娘さんは、いつも警察の方に対して、このようにご挨拶をされているのでしょうか。

交番の前を通ったのはこの時が初めてでした。この頃、毎日お散歩する神社で、お賽銭を入れてはお辞儀をしていました。また、参拝に来る方にもお辞儀を沢山していたので、その影響もあるのかもしれません。

――微笑ましいですね。

最近は、祖父母の家にある大きな仏壇に向かって、何度もお辞儀をしていたり、ホテルのガードマンさんの前でお辞儀をしていたのが印象的でした。

――娘さんの性格を教えてください。

人や動物が好きで、出会う人皆に話しかけてしまうほど、活発です。
――普段、娘さんは何をして遊んでいますか。

最近はアンパンマンが大好きなので、アンパンマンミュージアムに行きますし、アンパンマンのブロック遊びをよくしています。絵本も好きで、食べ物に関する絵本を読んで、おままごとでまねっこして遊んでいます。

――最近はまっていることなどはありますか。

ずっと喋って何かしらの歌を歌っています。最近は替え歌をよく歌うようになりました。例えば、アンパンマンの『すすめ!アンパンマン号』の替え歌では、「ゴーゴーゴーゴーゴーいなげやゴーゴーゴー!!」と、よく行くスーパーの名前に変えて歌ったりしています。
――娘さんについて、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

コロナ禍で立ち会い出産ができず、出産してから1週間後にやっと初めてパパと家族3人で会えた瞬間がとても印象に残っています。

――子育てをされる上で、大変なことや難しく感じていることがあれば教えてください。

大変だったのは、生後3ヵ月頃まで、ほぼ私のお腹の上で寝ていました。寝不足が一番大変でしたが、振り返れば本当に一瞬だったので、良い思い出です。

――それでは子育てをされる上で、驚いたこと、感動したことがあれば教えてください。

子どもが授からない時期が長く続き、島根県の出雲大社と玉作湯神社にお参りに行きました。1ヵ月後に奇跡的にお腹に来てくれて、コロナ禍でも無事に産まれてきた瞬間の感動は忘れられません。そんな娘も2歳になり、お喋りも沢山してくれて、毎日がとても楽しいです。

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ