eltha - oricon beauty & healthy

女性が健康でキレイに生きるためのオリコンランキングサイト

母の日特集

母親として理想のアーティスト&女優は…?!

一番身近で、生まれて最初に、そして最も愛する女性、母親。オリコンでは、母の日にちなんで、『母親になって欲しいアーティスト&女優』アンケートを実施したところ、年齢や既婚・未婚を問わず、理想とする女性が選ばれた。また『母の日に、母親にプレゼントしたい曲』の投票結果も発表!

 

今年の母の日に、感謝の気持ちを伝えますか?

感謝の気持ちを伝える手段は?

  1位

会いに行く

 
2位

電話をする

 
3位

カード(手紙)をおくる

 
4位

携帯でメールをおくる

 
5位

パソコンでメールを送る

 
 


【直接会う】「いつも一緒にいないので、実際に会うのが一番の親孝行かな・・・」(徳島県/30代/男性)
【直接会う】「なんとなくだけど、会いに行くのが一番かと思う」(埼玉県/20代社会人/男性)
【直接会う】「喜ぶ顔が見たいから」(神奈川県/20代社会人/女性)
【メールを送る】「直に会って『ありがとう』っていうのは恥ずかしくて言えなくて、自分で手紙をかくのもやっぱりちょっと照れくさい。でもメールなら自分の素直な気持ちがはっきりと言えると思います。私もぜひ母の日にはメールで『ありがとう』って言う気持ちを伝えたいと思います」(東京都/中・高校生/女性)
【メールを送る】「家族へのメールはタダだから」(大阪府/専門・大学生/女性)

  「特に、何もしない/感謝の気持ちは伝えない」と答えた女性は17.%、男性は32.4%。その中には、すでに死別している場合なども含まれています。そうではなくて、「何もしない」理由の大半は「恥ずかしい」「照れくさい」というものでした。 年代別では、高校生30.5%、専門・大学生21.3%、20代社会人24.3%、30代25.8%、40代22.0%と、年代が上がるほど「何もしない」割合が下がっていきます。 また、「1年に一度ではなく、毎日感謝を伝えているから」(神奈川県/30代/女性)という考え方も。

 
 
   

子どもから母へ、「贈りたいもの」は?

  1位

ケーキなどのお菓子

 
2位

洋服

 
3位

バッグ/財布

 
4位

ハンカチ

 
5位

アクセサリー
(指輪、ネックレスなど)

 
6位

レストランなどでの食事

 
7位

リラクゼーショングッズ

 
8位

現金

 
9位

手料理

 
10位

化粧品

 
 
母の日の贈りものの予算

  今年の母の日商戦でも、ケーキや弁当などの予約が好調だ。東京・新宿の小田急百貨店によると「母に家事を休んでもらいたい。消えモノ(食べ物)は負担にならない。といった理由のほか、最近は、母の日ギフトに加えてもう一品として、スイーツが人気です」。 今年はとくに、母の日限定ケーキに力を入れています。イチゴのムースの中に甘酸っぱいフランボワーズを入れた『菓乃実の杜』の「サンクスママ」(1260円、5月7日〜11日発売)は、同店でしか手に入らない母の日限定ケーキ。など、計7種を集めました。  また、同店では、すみれ(2月)、アネモネ(3月)、スイートピー(4月)など、誕生月の花をモチーフにした傘や波佐見焼のマグカップも売れているそうです。母の誕生日も覚えていることがさりげなく伝わって、喜び倍増間違いなし!?
『菓乃実の杜』「サンクスママ」/小田急百貨店新宿店


 
 
     

■母親になって欲しい女優

  1位

「いつもありがとう」といった感謝の言葉や気持ち

 
2位

お花(カーネーション)

 
3位

手紙

 
4位

ケーキなどのお菓子

 
5位

手料理

 
6位

レストランなどでの食事

 
7位

アクセサリー
(指輪、ネックレスなど)

 
8位

バッグ/財布

 
9位

旅行

 
10位

洋服

 
 

 「うちの家では母の日は自分たち子供が、お母さんのために料理をします。そうすると、お母さんは「ありがとう」って、笑ってくれます。それが何よりも嬉しいです!」(京都府/中・高校生/女性) 「だいぶ前に父とお金を出し合って鉄のフライパンを買った。我が家ではまだ使っている」(北海道/専門・大学生/男性) 「とりあえず母の日になったら、何も用事無くても実家に電話かけて、『ありがとう』って言う」(東京都/20代社会人/男性) 「もらった時はそっけなかったのに私のプレゼントを何気に友達に自慢していた姿を見てかわいいな〜っと思ったこと」(埼玉県/20代社会人/女性) 「基本的に我が家では毎年パーティしてケーキを食べます」(神奈川県/30代/男性) 「昨年ヘッドスパにつれてったら喜んでくれた」(東京都/専門・大学生/女性)
 母の日に限ったことではありませんが、プレゼント選びに迷う・失敗する一番の原因は相手のリサーチ不足。相手のことをどれだけ考えられているかが大切です。ランキングも参考にして、家族の絆を深めてください。

カーネーションをイメージしたホワイトチョコとフルーツを散りばめた、『ヴィタメール』の「ウイエ」(2625円、5月10日・11日限定50台)
小田急百貨店新宿店

 
 

【調査概要】
■調査方法 インターネット調査
■実施期間 2008年4月4日〜4月8日
■対象 オリコン・モニターリサーチ会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人

 

▲このページの最初に戻る

 


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。
P R

オススメ ビューティリンク

インタレストマッチ -広告の掲載について