eltha - oricon beauty & healthy

女性が健康でキレイに生きるためのオリコンランキングサイト

発表!1,176人の女性に聞いた

低価格化粧水満足度調査

秋は、スキンケアにとっても衣替えの季節。冬の寒さや乾燥に備えて、今からコスメ選びに余念がないという女性も多いはず。さらに、「できれば安くていいものを選びたい」と思うのが女心。そこで今回は、肌にもお財布にも優しい低価格化粧水にフォーカス!この秋、女性が最も求める化粧水はどれ!?

最も重視する“うるおい”“保湿力”で支持されたのは【専科】

うるおいの持続性ランキング 1位 専科(資生堂) 2位 ちふれ(ちふれ化粧品) 3位 ピュアミネラル(pdc) 4位 ハダラボ(ロート製薬) 5位 なめらか本舗(常盤薬品工業)
今回は、実勢価格1,000円以下の低価格化粧水の中でも売り上げ上位5位までの商品に絞り込み、普段からその価格帯の化粧水を使用している20代〜50代の女性1176人に対して、実際の商品を家で使用してもらう「ホームユーステスト」を実施。『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』『肌にやさしい(低刺激)』『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力』『コストパフォーマンス』の7項目について評価してもらった。

ホームユーステスト時に聞いた「化粧品を選ぶ際に重要視する項目」で最も多かったのは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』。今回の化粧水はすべてがしっとり系だが、結果には大きな差が。まずはそこから結果を見ていこう。

ともに最も高い評価を受けたのは、【専科】(資生堂)。特に『保湿力の高さ』に関しては、ほかの商品と比べて圧倒的な高評価。「肌につけた感じがしっとりしていて、ゆっくり肌に浸透していく感じ。しっかり保湿できるのにベタつきもなく、心地良い使用感」(40代)、「トロっとしたテクスチャで、乾燥肌の私でも翌朝はモチモチの肌に!」(30代)など、長時間うるおいが持続することによって、翌朝につながる効果を感じた人が多いよう。「これは思った以上の保湿力。冬に使いたい化粧水だと思いました」と、早くもこの冬の指名買いを宣言する人も。やはり“うるおい”や“保湿”は、秋〜冬のスキンケアの重要なキーワードだといえそうだ。

ちなみに『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』で2位を獲得したのは、ともに【ちふれ】(ちふれ化粧品)。「トロトロの化粧水に肌が守られる感じ」(40代)、「美容液みたいに肌に伸びて、朝までうるおい感が続きました」(30代)など、うるおいによって長時間肌が守られる実感が高評価につながったよう。

“つけ心地”“肌なじみ”の良さでは【ちふれ】が一歩リード

つけ心地の良さランキング 1位 ちふれ(ちふれ化粧品) 2位 なめらか本舗(常盤薬品工業) 3位 専科(資生堂) 4位 ハダラボ(ロート製薬) 5位 ピュアミネラル(pdc)
次に見る結果は『肌にやさしい(低刺激)』について。ここで1位を獲得したのは、【ハダラボ】(ロート製薬)、2位は【専科】だった。【ハダラボ】には「敏感肌だけど、ピリピリする感じもなく無香料・無着色なのが良かった」(30代)、「肌につけたとき刺激がなく、安心して使えました」などの声が。【専科】には、「季節の変わり目に使いましたが、肌トラブルもなく快適」(40代)など。この項目からは、化粧水の刺激に対して敏感になる女性の気持ちが見て取れた。自分の肌に“合う”化粧水は人それぞれ。特に季節の変わり目など、肌コンディションが乱れがちな時期には、低刺激であることも化粧水選びの重要なポイントになるかもしれない。

次は『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』。この項目でどちらも1位を獲得したのは【ちふれ】だ。「なめらかに伸びて、使い心地が良かった」(40代)、「肌にスーっと入っていく感じにびっくり。今までの化粧水とは段違いの肌なじみの良さ!」(30代)など、感動の声も。また、「非常に肌なじみがよく、その後の化粧のりも良くなったように感じた」(30代)など、スキンケアの次のベースメイクにまでいい影響があるという報告もあった。しっとり系化粧水にありがちなベタつきが少なかった点が、高評価の理由といえそうだ。

ちなみに、『つけ心地の良さ』で2位を獲得したのは【なめらか本舗】(常盤薬品工業)。そして『肌なじみの良さ』の2位は【ピュア ナチュラル】(pdc)。【なめらか本舗】には、「軽くて私好みのつけ心地」(30代)などの声が多く、他と比べてサラッと軽いつけ心地が高評価の理由といえそう。一方、【ピュア ナチュラル】の肌なじみに関しては、「使用後のベタつきがなく、すぐに次のスキンケアにうつれた」(30代)など、肌になじむスピードについて評価する声があがった。

続いて「浸透力の高さ」でも1位を獲得したのは【ちふれ】。「化粧水のトロトロ感がとても良く、たっぷり使用してパッティングするととても肌に浸透している感じがした」(30代)「トロっとした感じだが、スッと浸透してなじむ」(40代)というように、トロッとした質感ながらしっかりと浸透する点に評価が集まった。

プチプラ韓流コスメなどの人気もあり、ますます激戦の様相を見せる低価格化粧水。秋〜冬のスキンケアのポイントである“うるおい”“保湿力”“低刺激”などをキーワードに、自分に合った化粧水を探してみてはいかが?
うるおいの持続性 肌にやさしい(低刺激) つけ心地の良さ コストパフォーマンス
保湿力の高さ 肌なじみの良さ 浸透力の高さ
 

eltha イチオシ特集