やっぱり最強の武器? グッと来る女性の第一印象、1位は「笑顔」

女性の第一印象で「良い」と思う要素について聞いたところ、【笑顔】(47.3%)がダントツで1位に

[拡大写真]

女性の第一印象で「良い」と思う要素について聞いたところ、【笑顔】(47.3%)がダントツで1位に
 恋愛・結婚はもちろんのこと、仕事や友情など、人間関係のすべてを左右する“第一印象”という魔法。恋愛・結婚はもちろんのこと、仕事や友情など、人間関係のすべてにかかわる話だけに無視できないもの。ORICON STYLE elthaが20〜40代の男性600人に女性の第一印象で「良い」と思う要素について聞いたところ、【笑顔】(47.3%)がダントツで1位に。やはり笑顔は「最強の武器」と言えそうだが、その一方で、女性たちの77.5%は【自分の笑顔に自信がない】と回答しており、とっておきの武器を駆使できない、複雑な女心が浮かび上がった。

 女性の第一印象について、男性たちの意見はそのほか【清潔感】(31.0%)、【色気】(10.8%)、【真面目さ】(5.2%)がランクイン。メイクやヘアスタイル、流行ファッションなどで作られる【オシャレな雰囲気】がわずか2.8%だったことを考えると、笑顔の印象がいかに大切なのかがうかがえる。

 一方の女性はというと、笑顔に自信がない人が圧倒的多数に。【歯並びが悪いから】(34.4%)、【歯の色が悪いから】(27.4%)という回答のほか、「うまく笑えている自信がない」(30代・高知)、「笑うと変な顔になる」(20代・東京)、「二重あごが気になる」(20代・東京)、「シワができる」(40代・大阪)といった声も寄せられた。

 笑顔にコンプレックスを持つ女性たちに「あなたの気にしすぎですよ!」と言ってあげたいところだが、「笑うと思っていた以上にシワがあった」(20代・大阪)、「キレイなのに歯並びがガタガタで残念だった」(20代・茨城)、「第一印象で凄くタイプだったが笑ったら前歯と八重歯の歯並びがあまりにも悪すぎてがっかりしたことが…」(30代・愛知)という男性側のガッカリエピソードも寄せられているので、気のせいでは済まない問題なのかもしれない。

 理想的な笑顔とはどういったものだろう? イメージコンサルタントの吉原珠央さんに“愛されスマイル”の作り方についてうかがってみた。「まずは姿勢を正し、アゴを軽く引きます。次に口角を5ミリ以上上げて、前歯が見えるように笑顔を作り、鏡で確認すること。自分では笑ったつもりでも写真で見るとそうでもなかったことは多いと思います。いつもの笑顔を30%増しにしたつもりで行って」(吉原さん)。また、歯を見せることも非常に重要で、特に大人女性にとっては必須ポイントに。「顔の中で白色があるのは目と歯だけ。明るい色がきちんと見えると、若々しい印象になるんです」(同)。

 自信が持てる笑顔を作ることができたら、人生はもっと楽しくなるはず。そのためにも、歯並びを含めたデンタルケアは重要な要素といえそうだ。


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube