ホーム コラム > 30歳を迎えるのは不安? 女性の“年齢”を考える

30歳を迎えるのは不安? 女性の“年齢”を考える

2017-06-13 eltha

30歳を迎えるのは不安? 女性の“年齢”を考える
女性にとって“30歳はひとつの区切り”というのは昔からあるイメージ。スキンケアブランドのSK-IIが先月、10代〜50代の女性を対象に実施した意識調査でも、ほかの年齢に比べ「30歳を迎えるタイミングにもっとも不安を感じる/感じた」との回答が最多で、現代でも30歳を迎えることに対して不安を抱える女性が多いことがわかりました。いったいなぜなのでしょうか? 20代の人も、もう過ぎたという人も、さまざまな調査結果をもとに女性にとっての年齢について考えてみませんか。

女性は年齢を意識してしまうもの?

◆歳を重ねるにつれて出てくるさまざまな想い
 女性の場合、年齢を重ねるにつれ「結婚したい」「子どもが欲しい」「もっとキャリアを築きたい」といった想いが出てくるもの。特に30歳にさしかかると、周囲から必要以上に背中を押されるケースもあれば、自分で自分にプレッシャーをかけてしまうケースもあるかもしれません。そこで“changedestiny−運命を変えよう”をブランド哲学に「すべての女性が自分の運命を切り開き、何かに縛られることなく自由に生きていくことを手助けしたい」と考えるSK-IIは、女性の生き方に関する意識調査を実施。その結果は……?

30歳になるときがもっとも不安

◆多くの女性が「30歳という節目に不安を感じる」
SK-II『女性の生き方に関する意識調査』グラフ
 今回、10代〜50代の女性1400人を対象に行われた意識調査を通して浮き彫りになった、年齢にまつわる不安。「20歳」「30歳」「40歳」「50歳」という節目のなかで、どの年齢になるときにもっとも「不安・心配」といった気持ちを感じる/感じたか質問したところ、「30歳」と回答した女性が41.6%と最多で、ほかの年齢に比べ約1.5倍〜3倍の割合でした。これから30歳になる20代に限ると、6割以上が「30歳を迎えることに不安を感じる」と回答しています。
◆20代女性は「このままでいいの?」と自問自答
SK-II『女性の生き方に関する意識調査』グラフ
 20代女性にさらに目を向けると、60.5%が「充実した日々を送っている」と回答。一方で「現状になんとなく不安を抱えている」という回答も71.3%にのぼっています。具体的に「30歳までに何か明確な結果を出しておかなければならないと思うので少し不安(20代/未婚)」とのコメントも。現代の20代女性は、日々を楽しみながらも“このままでいいのだろうか?”と自分自身に問いかけ、より不安を感じているのかもしれません。

 不安を感じる要素としては、結婚も挙げられるようです。「結婚していないことがなんとなく不安。周囲の女性と比べてしまう」(20代/未婚)というコメントに共感する女性も少なくないのでは。実際「何歳までに結婚したいか」という問いに対して20代女性の多くが「30歳」と回答しています。総務省の調査によると、理想の結婚年齢は29.3歳。30歳を迎えることの不安要素に、結婚は大きく関わっていると考えられます。
SK-II『女性の生き方に関する意識調査』グラフ

著述家・湯山玲子氏が20代女性を分析

著述家・湯山玲子氏
◆結婚という“枠”が欲しいのかも

 女性の生き方に触れた著書が多数ある著述家・湯山玲子氏は「今の20 代は、自由という状態の素晴らしさ、快感を知らず、どちらかといえば面倒くさいものとして認識しているのでは。“自由”は自分で責任をもたなければならないからね。結婚したいというのは、要は枠を欲しがってるということ」と分析。

 現代の20代女性は、充実した毎日を送るなかで、安心感を求める気持ちが強いのかもしれません。
◆不安を感じるのは大人になってきたということ

 そのうえで、30歳を前に不安を感じるのは「当たり前」と肯定。「私という人間はこの世に生まれて何が心躍るのか、何が嫌いなのか、何を愛おしいと思うのかということを、現実とぶつかりながら一つひとつ自覚して納得していくのが、30 歳を迎える前の時期なのだと思います。だからむしろ“不安へようこそ”といってあげたいし、やっと30 歳に近づいて大人になってきたっていうことですよ」と、不安を抱える女性に向けて応援メッセージを寄せています。

30歳、過ぎてみればたいしたことない?

◆30歳を超えると「年齢に囚われる必要はなかった」という想いも
 SK-IIの調査で、30歳を前に不安を抱える20代が多いことがはっきりしましたが、すでに30歳を越えた女性に目を向けてみると、75.1%が「30歳という年齢に囚われる必要はなかった」と回答。20代のときは不安だったけれど“意外と大丈夫だった!”と感じた人が多いことがわかりました。湯山氏のメッセージも鑑みると、そこまで不安に感じる必要はないのかも。
 今後もSK-IIは、湯山玲子氏をはじめ、女優/モデル・山田優さん、プロフィギュアスケーター・荒川静香さんなどさまざまな分野で活躍する女性6名とともに「30歳」という年齢の意味について考え、ツイッター公式アカウント(@SKII_Japan)を中心にメッセージを発信予定。あなたも一緒に考えていきませんか?

■調査概要
名称:女性の生き方に関する意識調査
方法:インターネット調査
対象:首都圏在住の10代〜50代の女性1400人
期間:2017年5月

Sponsored by SK-II
Facebook

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ