“美女採集”清川あさみ、宮沢賢治作品と再タッグ

限定コラボビジュアル『budori』

[拡大写真]

限定コラボビジュアル『budori』
 写真をビーズや刺繍で装飾し独自の美的世界観を展開するアーティスト・清川あさみが、アニメ映画『グスコーブドリの伝記』(7月7日公開)とコラボレーションした絵本を6月27日に発売する。

 人気アイドルグループ・AKB48や柴咲コウといった美人女優たちを“採集”し、息をのむほど美しい装飾を施した写真集『美女採集』シリーズで知られる清川は、過去にも宮沢賢治の代表作『銀河鉄道の夜』の絵本を手がけた経験を持つ。今回は絵本発売を記念した展覧会に向け、映画をイメージした限定ビジュアル“budori”を制作している。

 「自然というものは最も美しく、最も厳しいという事をこの物語に教えられました」と本編の魅力を明かす清川。「このようなタイミングで、日本の美学を表現出来たことをうれしく思います。イーハトーブの森と幻想的な美しい日本の風景を、愛にあふれるブドリと一緒に体感して下さい」と、映画のイメージに寄り添いながらも、独創的な世界観を披露する。

 同映画は宮沢が1932年に発表した童話をアニメ映画化。冷害にみまわれたイーハトーブの森を舞台に、厳しい自然と向き合いながら生きることを諦めない主人公・ブドリの姿を描く。声優には小栗旬、忽那汐里、草刈民代、佐々木蔵之介らが参加。

 同書の出版を記念し、原画を展示する「清川あさみ展Another World〜宮沢賢治『グスコーブドリの伝記』〜」と、「映画『グスコーブドリの伝記』展with 清川あさみコラボレーション原画」を7月3〜16日まで東京・西武渋谷店で同時開催。


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube