肌もメイクもダメな「ブスブス」47.2% 「美人ブス」「ブス美人」は計25.1%に〜美容実態調査

『美容に関する意識・実態調査』を使って行った「美人ブス」「ブス美人」など4カテゴリーの分類

[拡大写真]

『美容に関する意識・実態調査』を使って行った「美人ブス」「ブス美人」など4カテゴリーの分類
 2012年は炭酸美容やカタツムリクリーム、毒ヘビパックなど、多くの美容法が話題になった。また、Webでは芸能人のスッピン公開や、化粧で“変身”する女性の動画・画像が注目されるなど、いつも以上に美容に関する話題が多かった。そこで、オリコンDDでは20〜30代の女性に調査を実施。現在の肌やメイクに満足していない人が半数を超える一方で、新しいテクニックやアイテムを試した人は肌ケアで21.2%、メイクでは10.2%のみとなった。

 この結果を受け、“おぐねー”の愛称で親しまれているヘアメイクアーティストの小椋ケンイチさんは「肌がきれいだけどメイクで台無しにしている女の子は【ブス美人】。逆にメイクはうまいけど肌の手入れができていない女の子は【美人ブス】よ」とコメント。小椋さんの意見を元に、女性たちの美容意識を4つのジャンルにわけて集計したところ、肌ケアもメイクも満足していないのに新しいアイテムやテクニックを試そうとしない【ブスブス】が47.2%と約半数を占めていた。

◆何をしたら良いのかわからない“お手上げ状態”の女性が多数

 今回の調査では、肌で68.6%、メイクで66.9%の人が「満足していない」と回答。「自分に合ったスキンケアができているのかわからない」(20代・愛知)、「しわ対策など、どうしたらよいかわからない」(30代・宮崎)、「どうメイクしていいかわからない」(20代・青森)、「基礎がよくわかっていないからこれでいいのか不安」(20代・和歌山)という声が多数寄せられた。「これだけたくさんの情報が溢れていて、調べようと思ったらいつでも簡単にネットで探せる。それでもわからない、できない人は心もブスなっちゃってるわ」と小椋さんもバッサリ。

 また、再集計した4つのカテゴリーは、【ブスブス】の47.2%のほか、肌ケアはできているがメイクが下手な【ブス美人】が12.4%、メイクは満足しているが肌に不満がある【美人ブス】は12.7%。肌もメイクも満足している【美人美人】は27.8%という結果に。【美人美人】と3つのブスを比較すると、美容にかける時間や費用に違いが見られ、美容にかける1ヶ月の平均費用は、【美人美人】がスキンケア4386円、メイク3065円なのに対し、【ブスブス】はスキンケア1918円、メイク1404円で約2倍の開きがあった。また、美容に関する情報についても、【美人美人】の72.7%が美容雑誌やサイトで情報をチェックしているのに対し、【ブスブス】はわずか17.9%だった。この意識の違いが「美人」の明暗を分けているのかもしれない。

◆目指せ“脱ブス”! 2013年に美容意識を高めるには

 小椋さんに“脱ブス”の対応についてうかがったところ、「スッピンになって鏡に向かえば、いつでもリアルな自分に向き合えるし、お肌の状態も一目瞭然。まずは全てを受け入れて、そこから対処法を考える」とアドバイス。「まず美肌を手に入れれば自然にメイクのテクニックも欲しくなるはずよ。そうすればお肌もキレイでメイクもうまい『美人美人』になれるわ。美人はお勉強すれば手に入る時代なんだから」とアドバイス。

 また、日本すっぴん協会会長であり、人気美容ブロガーとして知られている岡本静香さんも「美容とは、“自分を愛する事”。自分のお肌に時間と愛情をかければ、応えてくれます。そうすればメイクももっと楽しくなる。化粧品を変えて新しい効果を感じ、ケアの方法を変えて新しい喜びを見つける。【美人美人】の生活には、そんな新しい幸せもたくさん待っているはず!」とエールを寄せている。

 女性にとってスキンケアやメイクは日課ではあるものの、気持ちひとつで楽しさや喜びを見いだせる娯楽にもなる。美容に迷いを抱えている人は、さまざまな情報やアイテムを駆使し、楽しみながら“脱ブス”を目指してはいかがだろうか?

【調査概要】
◆調査名:「美容に関する意識・実態調査」
◆調査期間: 2012年11月27日(火)〜12月4日(火)
◆調査地域:全国 
◆調査対象: 20〜30代 女性2000サンプル ※別途調査:20代〜40代 男性300サンプル
◆調査方法:インターネット調査
◆調査機関:オリコン・モニターリサーチ
◆調査企画:オリコンDD株式会社
※4つのカテゴリー分類は、肌美人軸にスキンケア設問8問、メイク美人軸にメイク設問8問を使用し作成。


関連リンク

タグ
シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube