竹内まりや、30年前の名曲がドラマ主題歌に “未婚女性”にエール

竹内まりや

[拡大写真]

竹内まりや
 シンガー・ソングライター、竹内まりやの30年前の名曲「プラスティック・ラブ」が、女性チャンネル♪LaLa TVのオリジナルドラマ『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』の主題歌に起用されたことが22日、わかった。同曲は結婚、出産を経た竹内が、初めて全曲作詞・作曲を手掛けたアルバム『VARIETY』(1984年発売)に収録されているナンバー。女性として、アーティストとして“過渡期”に作られた珠玉の1曲が、女性の悲喜こもごもを描く同ドラマを温かく包み込む。

 主題歌に使用されるのは、『VARIETY』の誕生30周年を記念し11月19日に発売されるリマスター盤の「プラスティック・ラブ」(from Variety〜30th Anniversary Edition)。夫の山下達郎も頻繁にカバーしているお気に入りの楽曲で、今年の夏フェスでの“サプライズ夫婦共演”も話題を集めた。今回の起用はこのライブ共演がきっかけで、たまたま会場に居合わせたドラマ関係者が、「曲の世界観がドラマにぴったり」と感銘を受け、熱烈オファーをしたことで実現したという。

 同ドラマは、結婚できない・しない女性=“未婚のプロ”にスポットを当て、101のエピソードで構成した短編ドラマ集。コラムニスト、ジェーン・スー著の原作を元にした各ストーリーには、鈴木砂羽や市川実和子、谷村美月ら、豪華女優陣が出演し、未婚女性の生態をイキイキと演じる。

 竹内の同曲は、11月4日スタート(毎週火/深夜0時)の1stシーズン全48話を彩る。なお、2ndシーズンは来夏に放送予定。竹内の『TRAD』特設サイトでは、『わたプロ』主演女優によるスペシャルメッセージが期間限定で公開されている。




関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube