日本に影響を受けたドレスも多数 艶やかな展覧会「ディオールの世界」

展覧会「ディオールの世界」日本に影響を受けたドレスも (C)oricon ME inc.

[拡大写真]

展覧会「ディオールの世界」日本に影響を受けたドレスも (C)oricon ME inc.
 ディオールが銀座・玉屋ASビルにて展覧会『エスプリ ディオール−ディオールの世界』をスタート。デザイナーで創立者のクリスチャン・ディオール氏の軌跡や絢爛豪華なドレスや香水、バッグ、CMやポスターで使用された写真や映像などを多数展示している。

 ビルの地下1階から地上3階まで、計4フロアを使用して行っている同展覧会。女優のマリリン・モンローやダイアナ元妃などが着用した衣装も見ることができる「ディオールを纏ったスターたち」や、友人である芸術家たちに影響を受けたという作品が並ぶ「ディオールと芸術家たち」など、12個のキーワードに沿って作品を展示している。ディオールを長きに渡り撮り続けている写真家のパトリック・デマルシェリエ氏による美しく華やかな写真や、短編映画などの映像も公開。

 クリスチャン・ディオール氏は幼少の頃から日本に関心を持っており、メゾン設立当初から日本の影響を受けた作品も多く生み出していた。展覧会ではそれら作品の中から、葛飾北斎の作品をオマージュしたという波がデザインに入ったコート、着物や帯、家紋をイメージしたドレスなどを展示。そのほか、同社アトリエにて制作する職人たちが、洋服制作や香水瓶のラッピング作業を実演するなど、裏側の世界を覗くこともできる。

 入場は無料で期間は来年1月4日まで。開館時間は午前10時30分〜午後7時。


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube