バラ色の人生を歩むヒントは? 未婚女性が思う“オンナの幸せ”って?

未婚女性が考える“オンナの幸せ”とは?

[拡大写真]

未婚女性が考える“オンナの幸せ”とは?
 自由なシングルライフを謳歌しつつも、ちょっぴり哀愁が漂う未婚女性たちの姿を、全101のエピソードで描くドラマ『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(CS放送/女性チャンネル♪ LaLa TV)がいま、女性を中心に話題を集めている。反面教師になるとともに、結婚していようがしていまいが“自分の幸せは自分で決めてオッケー!”という、前向きなメッセージも放っている同ドラマ。実際、イマドキの未婚女性たちは「オンナの幸せ」をどう考えてるの? ORICON STYLE elthaでは、20〜50代の未婚女性を対象にアンケート調査(複数回答)を行い、気になるホンネを探ってみることに。

 調査の結果、すべての世代でNo.1だったのは、【趣味】を充実させること。「心豊かに生活する秘訣」(千葉/40代)というコメントのほか、「好きなことをしている時が一番楽しいし、そうしている人はすごくイキイキしていると思うから」(大阪/40代)など、自分の好きなことに没頭して人生を楽しむことは、結果オンナを磨くための絶好のスパイスになると考えている人が多数。また、新しい出会いや友だち作りのきっかけとしても、趣味は外せないポイントのよう。

 2位以下は、世代によってさまざまな回答が。20〜40代の2位は【出産】だったものの、20代3位に入った【結婚】が、30代・40代になると8位までランクダウン。そのかわり、30代は【ファッション】、40代は【お金】が3位につけた “結婚の理想と現実”を目にすることが多くなる世代だからこそ、今の自分に合った“幸せの尺度”を探すようになるのかも。

 ちなみに、同調査で一番の先輩である50代の意見はというと…。2位は、20代&40代で4位、30代で7位につけた【恋愛】で、今回の調査では“恋愛の価値がもっとも高い世代”ということに。「自分を成長させたり、輝かせるための武器」(山梨県/50代)という声にあるように、恋心は人生の大切なスパイスのよう。

 50代3位は日々の生活を彩る【食事】、4位は【友だち】で、「一緒にいると安心するし楽しい」(千葉県)、「悩んだりした時には助けになってくれるから」(大阪府)という声が。5位の【仕事】も、大人女性を輝かせるための大切なコンテンツで、いまや多くの女性たちにとって人生を占める割合は男性顔負け。世の中的にも“女性の活躍”には年々注目が集まっているけれど、仕事をステータスに感じる女性たちは少なくない。

 時代とともに変化してきた、女性たちのライフスタイル。どういう人生を送るか?という選択肢は年々増えていっているように思えるが、最後に決断をするのは紛れもなくあなた自身! 自分にとっての最高に幸せな人生を目指して毎日を思いきり楽しんで。

【調査概要】
期間:2014年10月10日〜10月23日
対象:400名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代、50代の未婚女性)
地域:全国
方法:インターネット調査

【INFORMATION】
#1〜7のキャッチアップ放送決定!
『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』12月23日(火)13時スタート!

【『わたプロ』特集】
鈴木砂羽インタビュー『わたプロ』ってなに? あらすじ紹介原作者インタビュー

図書カードをGetしよう! アンケートモニター募集中

関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube