時にはデザイン変更も… 時代に寄り添い「キキララ」40周年 

サンリオの人気キャラクター「リトルツインスターズ(通称キキララ)」が40周年 (C)1976, 2015 SANRIO CO., LTD.

[拡大写真]

サンリオの人気キャラクター「リトルツインスターズ(通称キキララ)」が40周年 (C)1976, 2015 SANRIO CO., LTD.
 ハローキティ、マイメロディと並び、長い間女子たちを魅了してきたサンリオの長寿キャラクター「リトルツインスターズ(通称キキララ)」。40周年を迎えた今もなお、数あるキャラクターの中で人気トップをキープしている。

 立派に輝く星になるために、遠い星の国からやってきた双子の星・キキとララ。雲でつくったフワフワの家で、モコモコの動物たちに囲まれて楽しく暮らしている様子を、パステルカラーでやわらかく描いた世界観が、普遍的にいつの時代も女子の心を掴んできた。

 基本的なデザインはそのままだが、1975年のデビュー当初は茶色と黄色の髪の毛だったのが、ブルーとピンクになるなど、時代に合わせたトレンドを取り入れて何度もマイナーチェンジを繰り返し、近年は小倉優子、桐谷美玲とコラボしたグッズも展開。子どもやティーンだけでなく、大人女子にも幅広く愛されるように工夫してきたことが長く愛されてきた理由だろう。

 今年2月には、誕生から40週年を記念し、永遠に輝き続ける女の子たちへ向けたスペシャルムービー「Twinkleforever」を公開。キラキラのクリスタルや飛び出す絵本などの実写とアニメーションをミックスして、キキとララの暮らす幻想的な世界をやさしく表現し、新たな時代の「リトルツインスターズ」を打ち出したサンリオ。昔、キキララが大好きだった女の子が、ママになって子どもと一緒に楽しむことができる−そんな数少ないキャラクターとして、これからも多くの女子を魅了し続けそうだ。


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube