食事、アミューズメントパーク… 行列の待ち時間、男と女の限度は?

デート中の“待ち時間”、付き合いはじめは特に配慮が必要?

[拡大写真]

デート中の“待ち時間”、付き合いはじめは特に配慮が必要?
 今年のゴールデンウィークも残すところわずか。恋人やパートナーとの外出を控えているという方は少なくないはずだが、このシーズンはどこも人だらけ。行楽地など出先での待ち時間は、いつも以上に覚悟しておかなければいけないものだが…人によって“待てる時間”は異なるもので、男女の仲はこういうちょっとした価値観の違いなどからこじれたりもする。そこで、ORICON STYLE elthaでは、そんなデート中の待ち時間の許容範囲をリサーチ。互いに苦痛を感じず、スマートな時間を過ごすためのX時間とは?

 おいしいごはんを一緒に食べることで、より豊かな時間が過ごせるものだが、とはいえ話題の店となると行列がつきものだ。調査の結果、そういった人気店での待ち時間の許容範囲は、男女ともに【30分未満】(男性:34.7%、女性:38.0%)が多数意見。平均すると、約23分が待っても良いかな?と思える時間のスタンダードに。

 30分以上待ちたくない派の意見としては、純粋に「相手を待たせるのは悪いし、それ以上だと時間がもったいない」(北海道/20代/男性)という意見のほか、「30分位なら何とか会話を持たせることができそうだし、沈黙があっても気にならなさそう」(岐阜/40代/女性)と、特に初期のデートの落とし穴になりがちな“会話面”を考慮したコメントも。また、「相手が機嫌悪くなるのが目に見えているので」(東京/30代/女性)というように、空腹時は互いに気が立ちやすくなることが多いと、ムダないざこざを引き起こさないためにも、待ち時間は極力少なくしたいという声も目立った。

 次にクローズアップするのは、アミューズメントパークでの乗り物に乗るまでの待ち時間。平均すると許容範囲は約42分という結果になったが、多数派を比べると飲食店での待ち時間以上に男女で考え方が異なった。【60分未満】(23.8%)が最も多かった女性に対して、男性は【30分未満】(24.2%)がトップ。また、5人にひとりは【並ぶなら乗りたくない】(20.0%)という考えのようだ。

 「そもそも、アミューズメント施設に来ているんだから、これくらい待つのはしょうがないと思う」(東京/20分/女性)、「せっかくだから乗りたいものに乗りたい。こういう場所なら待ち時間も楽しい」(京都/20代/女性)というように、とにかくこの場で思いきり楽しもうとする積極的な女性に対し、どちらかというと男性陣は「混んでいるなら別のアトラクションを探したい」(京都府/20代/男性)、「時間がもったいないので、ものすごく並ぶようなアトラクションは行きたくない」(愛知/40代/男性)と、効率性を求める傾向にある様子。

 待ち時間にイライラして最悪な思い出を残してしまってはもったいない。価値観は人によってそれぞれではあるものの、特に知り合ったばかりのカップルは、このアンケート結果を明日のデートの参考にして!

【調査概要】
期間:2015年4月10日〜4月22日
対象:1200名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女)
地域:全国
方法:インターネット調査

オリコンランキングにあなたの意見も!アンケートモニター募集中

アンケートモニター募集中



関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube