偉人レベル? 心に響いた“母の名言”

あなたが言われた母の名言は?

[拡大写真]

あなたが言われた母の名言は?
 本日、5月の第2日曜は母の日。日頃の感謝や敬意を込め、プレゼントを贈るという方は少なくないはず。それにしても、母親というのは唯一無二の存在。母は強しとはよく言うが、誰しもそんな母の言葉にハッとさせられた経験が一度はあるのでは? そこで、ORICON STYLE elthaでは、「母から言われて心に響いた名言」をテーマにアンケートを実施。すると、時に厳しく、時に優しい愛情で包み込む“女神”たちの心温まる名フレーズの数々が寄せられた。

 自身にとって最も身近な存在のひとりだからこそ、時にはぶつかったりケンカをすることもあるけれど、改めて振り返った時に、知らぬ間にピンチをチャンスに変えてくれていたり、人生をスムーズに運んでくれているのが母の教えというもの。早速、シーンごとに切り取りながら、偉人レベル(!?)の名言を紹介していこう。

◆仕事で悩んでいる時に言われたひと言

 ほとんどの大人たちが抱えているであろう仕事の悩み。そんな時も、母の言葉が問題をクリアにしてくれることが多々あるようだ。仕事が辛くて思わず愚痴を言ってしまった時に「自分が決めて選んだ道なんだから、とことんやりなさい」(茨城/30代/女性)という言葉に背中を押されたり、「いつでも味方だよ」(東京/20代/男性)、「やめてもいいんだよ」(東京/40代/女性)と言ってもらえたからこそ、腹をくくって転職ができたり。また、「あいさつは必ずしなさい」(大阪/30代/男性)、「努力の過程が大事だよ」(東京/40代/女性)といった何気ない教えが、仕事を続けていく上でとてもためになったという声も。

◆実家を離れる時に言われたひと言

 進学、就職、結婚とさまざまな理由で、現在母親と別々に暮らしているケースが多いと思うが、育った家を離れる際に言われたひと言が印象に残っているという人は多い。「いつでも帰って来なさい。ここがあなたの家だから」(青森/20代/女性)、「何かあったら、とりあえずお母さんに言って」(熊本/20代/女性)、「困った時ほど連絡しなさい」(北海道/30代/女性)と、いつも気にかけてくれているような安心感のある言葉が心の支えになっているほか、仕事などが忙しい時に「食事はバランス良く!」(千葉/40代/男性)との言葉が、食生活や健康を見直すきっかけになっている人もいる様子。

◆学生時代に言われたひと言

 幼少期や学生時代など、母と一緒に暮らした時代に言われた、日々の何気ない言葉が忘れられないというコメントも多かった。「笑顔を大切に」(千葉/30代/女性)、「失敗してもあきらめるな!」(滋賀/20代/男性)、「自分らしく生きなさい」(北海道/20代/男性)、「人生いくらでもやり直せるよ」(大阪/30代/男性)、「やればできる」(愛知/30代/男性)、「モノは考えようだよ」(大阪/40代/男性)、「自分がされて嫌なことは人にはしないで」(京都/20代/女性)などの言葉は、一見当たり前のようなことにも思えるが、当たり前のことを改めて言ってくれるからこそ、身にしみるのかもしれない。

◆恋に悩んだ時に言われたひと言

 ひとりの女性でもある母は、時に恋愛マスターとしてもひと肌脱いでくれる。失恋した時に「男は星の数ほどいる」(東京/20代/女性)、「フラれても大丈夫、ママ今は幸せになれたから」(東京/20代/女性)、「男に頼らずひとりで生きられる女性になりな」(東京/40代/女性)という言葉に勇気をもらったり、彼との結婚を意識した時に「結婚するなら母親も見た方が良いよ」(東京/30代/女性)とアドバイスをくれたり。同性ということで、特に女性からのコメントが多く寄せられた。

 ちなみに、今回のアンケートでは、女性の約2人にひとりが自身の母親のような母になりたい。男性の約3人にひとりが、自身の母親のような女性と結婚したいと回答している。何者にも代えがたい母親は、やっぱり“最強ガール”だ。

【調査概要】
期間:2015年4月10日〜4月22日
対象:1200名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女)
地域:全国
方法:インターネット調査

オリコンランキングにあなたの意見も!アンケートモニター募集中

アンケートモニター募集中



関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube