知花くらら、『ロレアル―ユネスコ女性科学者 日本奨励賞』特別賞に感激

第10回『ロレアル―ユネスコ女性科学者 日本奨励賞』の特別賞を受賞した知花くらら (C)ORICON NewS inc.

[拡大写真]

第10回『ロレアル―ユネスコ女性科学者 日本奨励賞』の特別賞を受賞した知花くらら (C)ORICON NewS inc.
 元ミス・ユニバース・ジャパンでモデルの知花くららが8日、第10回『ロレアル―ユネスコ女性科学者 日本奨励賞』の特別賞を受賞し8日、東京・フランス大使公邸で行われた授賞式に出席した。日本初の国連WFP日本大使としての活動を評価されて受賞した知花は「素晴らしい賞をいただけて本当に光栄です」と喜びを語った。

 同賞は、日本の若き女性科学者が、研究活動を継続できるよう推奨することを目的に創設。知花は国連WFPの学校給食プログラムを通じて、食が栄養不足の開発途上国の子どもたちの命を支え、学校へ通うきっかけを作り、教育の機会につながることを訴求する啓発活動を行っている。

 8年以上に渡る活動を振り返った知花は「こうして耳を傾けてくださる方がたくさんいるおかげで、私たちの活動も結実します」と感謝。今後も活動にさらなる意欲を見せていた。

 今年は、物質科学分野より山本久美子さん、吉村瑶子さん、生命科学分野より林真妃さん、向井理紗さんの女子大学院生計4名が受賞。授賞式には常陸宮妃殿下がご臨席した。


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube