連休明けの社会復帰に… 心をシャキッとさせる香りはコレ!

連休明けのココロとカラダをシャキッとさせるエッセンシャルオイルをご紹介!

[拡大写真]

連休明けのココロとカラダをシャキッとさせるエッセンシャルオイルをご紹介!
 シルバーウィークもひと段落し、きょうから仕事再開という人も多いはず。とはいえ長い休みを取ると本調子に戻すまで時間がかかるもので…。そんな時に活用したい、心身をシャキッとさせてくれるエッセンシャルオイルをご紹介。連休明けの社会復帰に役立てて。

 今回は、リフレッシュに良いとされている精油の中から、香りの種類別にピックアップ。ティッシュペーパーに精油を1〜2滴垂らしてデスクに置いておくだけで、香りによる気分転換が図れるのでお試しあれ。

◆柑橘系が好きな人は…

 フレッシュで爽やかな柑橘系は男女問わず人気の香りだが、中でもグレープフルーツの精油はダイエットパワーで注目度が高まっている。実はこのグレープフルーツ精油、連休明けにありがちな「仕事嫌だな…」「もう休みが終わっちゃった」という憂うつな気分を和らげ、明るい気持ちにさせてくれるとか。平日モードに戻りきらず、散漫になりやすい集中力を高めるならばレモンもオススメ。スッキリとした香りが寝ぼけた頭を起こしてくれそう。

◆フローラル系が好きな人は…

 ビターオレンジの花から精油を抽出しているネロリは、スキンケアにも良いとされている女性に嬉しいエッセンシャルオイル。柑橘系とフローラル系を兼ね備えた柔らかな優しい香りが、休み明けで沈みがちな心を明るくさせ、ストレスを吹き飛ばしてくれる。ジャスミンも精神を安定させ、自信回復の手助けをしてくれる香りのひとつ。混乱した感情を沈めてくれるとも言われているので、仕事でパニックを起こしそうになった時にもぜひ。

◆グリーン系、クール系が好きな人は…

 クールな香りがお好みの人にオススメなのがローズマリー。樟脳のような香りと称されることがあるものの、クールで刺激のあるアロマはリフレッシュに最適。ボンヤリしがちな休み明けのココロとカラダをスッキリさせるほか、やる気を呼び覚ましてくれる、記憶力を高めるといったパワーも…。集中力アップ、リフレッシュ、精神を研ぎ澄ますといった力を秘めていると言われるユーカリのシャープな香りも、連休明けの社会復帰にピッタリ。

 アロマオイルはいろいろな種類があるけれど、“自分が気に入った香り”を選ぶことがいちばん。上記のような“目的の作用”と好きな香りを組み合わせ、自分なりの社会復帰スイッチを探してみるだけでも良いリフレッシュタイムになるはず。香りを上手に活用して、やる気と元気を呼び覚まして!


関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事