20〜40代が選ぶ“胸キュン漫画” 『君に届け』が総合1位に

あなたは漫画で胸キュンした経験ある?

[拡大写真]

あなたは漫画で胸キュンした経験ある?
 『ヒロイン失格』や『俺物語!!』など、昨年に続いて恋愛漫画が次々と実写映画化され話題を集めた2015年。スクリーン越しはもちろんだけど、そもそも漫画を読んで胸キュンしたことがあるという人も多いはず。そこで、ORICON STYLE elthaは20〜40代の男女を対象に「おすすめ胸キュン漫画」について調査を実施。世代別・男女別で挙げられる作品に差はあるものの、総合1位に現在も連載中の人気作【君に届け】(椎名軽穂/集英社)が輝いた。幅広い世代に支持される“胸キュンポイント”ってどんなところ?

 2010年に多部未華子&三浦春馬主演で映画化もされた同作は、陰気で地味な見た目から“貞子”と呼ばれる主人公・黒沼爽子が、クラスの人気者の風早翔太との出会いを通して、恋に友情にと高校生活を謳歌させていく青春シンデレラ・ストーリー。初々しいピュアな恋愛模様に「あんな青春してみたかった」(東京/30代・男性)、「2人の関係がたどたどしくて読んでいてドキドキする」(神奈川/20代・男性)という声が目立ったほか、女性陣は「風早くんのやることなすことがヒーローのごとくカッコイイ!」(香川/20代・女性)と明るく爽やかなイケメンにメロメロ。6部門中、総合、女性、20代、30代と4部門で首位に立ち、圧倒的な人気を集めた。

 総合2位に選ばれたのは、アニメ、ドラマ、2度の映画化もされた【花より男子】(神尾葉子/集英社)。男勝りな貧乏少女の牧野つくしと、大金持ちで俺様な性格ながらもピュアな道明寺司という、相反する2人が繰り広げる恋愛ストーリーは、「現実ではありえない設定だけどドキドキの展開が満載」(大阪/40代・女性)という声が多数。道明寺を筆頭としたイケメン御曹司集団“F4”の存在もポイントで、「まさにハーレム(笑)」(東京/30代・女性)、「俺様な道明寺に王子様系の花沢類…もうキュンキュンしまくり」(愛知/30代・女性)と女性たちのハートを鷲掴みにしているよう。

 続く3位には、世代を越えて愛される名作【タッチ】(あだち充/小学館)がランクイン。甲子園を目指す球児たちの姿が描かれた野球漫画ながら、双子の上杉達也&和也と幼なじみの朝倉南との恋愛関係がたまらない同作。それぞれが相手を想う気持ちや、ご近所さんの間柄ならではのドキッとするシチュエーションは、「本当に青春って感じ」(京都/40代・男性)、「不器用な恋愛がグッとくる」(神奈川/40代・男性)と特に男性票が多く集まり、“永遠のヒロイン”との呼び声も高い南の存在もあって男性部門で堂々の1位に選出された。

 そのほか、実写映画も話題を集めた【ストロボ・エッジ】が4位に、【アオハライド】(ともに集英社)が5位と、咲坂伊緒氏作品が2作続けてランクイン。壁ドンや頭ポン、袖クルなど、王道の恋愛シチュエーションが目白押しで、「ちょっとした仕草にやられる」(大分/20代・女性)といった意見が多数。比較的最近の作品が目立つ中、9位には1982年にスタートした【ときめきトゥナイト】(池野恋/集英社)が登場。吸血鬼と狼女を両親に持つ魔界の女の子を主人公にした、ファンタジー要素ある作品で「人間と魔界人の恋という設定が素敵だったし、けなげな主人公が可愛かった」(東京/30代・女性)という声が寄せられた。

 青春群像劇から異色のラブストーリーまで、さまざまなタイプの漫画が出揃った今回のランキング。クリスマスや年末年始にデートの予定がない! そもそも恋人なんていないし!と嘆いている人は、胸キュン漫画でステキなドキドキを満喫してみては?

【調査概要】
期間:2015年9月18日(金)〜10月1日(木)
対象:1200名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女)
地域:全国
方法:インターネット調査

オリコンランキングにあなたの意見も!アンケートモニター募集中

アンケートモニター募集中



関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事