アマランサス? テフ? 2016年注目のスーパーフード

2016年注目のスーパーフード「アマランサス」を使ったパスタ /写真協力:雑穀スーパーフードマイスター 柴田 真希/協力:日本スーパーフード協会

[拡大写真]

2016年注目のスーパーフード「アマランサス」を使ったパスタ /写真協力:雑穀スーパーフードマイスター 柴田 真希/協力:日本スーパーフード協会
 栄養価が高く美容や健康に役立つと言われ、ハリウッドセレブなどを中心に流行が広がっていった“スーパーフード”。2016年はどんなものが流行する? 日本スーパーフード協会が発表した、今年注目のスーパーフードをご紹介!

 2014年頃から日本でも注目されるようになったスーパーフード。これまでにも「アサイー」や「ココナッツオイル」や「チアシード」、「キヌア」などがレストランやカフェ、コンビニフードなどに取り入れられてきた。

 では、2016年の注目フードは…? 同協会によると、次なるブームになると目されているのが「アマランサス」。古来より“仙人の穀物”とも呼ばれる南米原産の雑穀で、カルシウムや鉄分といったミネラル類や食物繊維などが豊富なほか、茹でるだけでOKというお手軽調理法、プチプチとしたタラコに似た食感も魅力的なんだとか。

 エチオピア原産の「テフ」も注目フードのひとつ。極小の雑穀で、鉄分やカルシウムを豊富に含んでいるのに低カロリーという点が特長。これまで製粉しパンなのどの生地に使うことが多かったものの、最近ではそのまま食べるということも増えているとか。高たんぱくで美肌に必要不可欠なビタミンEや悪性貧血を予防するビタミンB群の一種である葉酸が豊富な北アメリカ原産の穀物「ワイルドライス」も、現代女性たちの美と健康をサポートしてくれること間違いなしだとか。

 これまで流行してきたスーパーフードはみな、「手軽に取り入れられておいしい」点が評価されてきたものばかり。上記3つのフードがどんな風に広がっていくのか注目!


関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube