どんな1年だった? あなたの「今年の漢字」は

あなたにとって2015年はどんな1年だった?

[拡大写真]

あなたにとって2015年はどんな1年だった?
 2015年も残すところあとわずか。家族や友だちとのひと時を過ごす中で、改めてこの1年の出来事について思い返しているという人は少なくないはず。年末恒例の『今年の漢字』には「安」が選ばれたけれど、あなたの2015年を漢字一文字で表すと? そこで、ORICON STYLE elthaでは、10〜60代の男女を対象にアンケートを実施。寄せられた回答の中から、特に票を集めた一字をご紹介!

【一覧表】主な回答&コメント

 まず、女性回答で目立ったのが【変】。「ダイエットに挑戦してスタイルが変わったことで毎日が楽しくなった」(神奈川/40代)という嬉しい報告や、「今後のことを考えて転職して、生活環境がガラッと変わった」(東京/20代)、「資格を取ってその道で働くことになった」(大阪/30代)と職に関する変化、「妊娠して気持ち、身体、環境が大きく変わった」(宮城/30代)とママになる過程で感じた変化、「子どもがひとり暮らしをはじめて自分の時間が増えた」(秋田/40代)とわが子の自立で生じた変化など、今年人生の分岐点を迎えた女性たちからの一票が多かった。

 男性は仕事にまつわる出来事を挙げる人が多かったのが特徴。「乱雑な仕事をしてしまったから」(福岡/30代)と【乱】の字や、「仕事で不手際が多かったので反省している」(千葉/20代)と【不】の字を挙げる人がいたほか、「仕事はとてもハードでしたが、学ぶことも多く充実した1年を過ごしました」(神奈川/40代)、「仕事で吸収するものが多かった気がする」(茨城/30代)という男性たちは【学】と回答。また、「仕事を頑張りすぎたせいか、婚活がうまくいかなかった…」(愛媛/40代)という男性は、引き続きおひとりさま生活と向き合っていかなければいけないからと【耐】の字を挙げている。

 そのほか、「北陸新幹線が開通したり上野東京ラインが開通したりと、個人的に生活がすごく便利になったから」(千葉/30代・女性)と【線】や、「芸能界でビッグカップルの結婚が多くて、ショックだったり幸せな気持ちになったり…」(兵庫/20代・女性)と【驚】、「嵐にハマった1年だったから」(茨城/40代・女性)と【嵐】。本家の今年の漢字に選ばれた【安】の字を挙げた人からは、「とにかく明るい安村さんのギャグが友人たちの間でブームになったから」(愛知/40代・男性)なんていうコメントも。

 この1年のエピソードからさまざまな漢字が寄せられた今回のアンケート。年末年始はリスタートを切るにはピッタリのタイミング。今年は辛いことや我慢が続いたなぁ…という人は、来年新たな一歩が踏み出せるようこの期間にしっかりとパワーチャージを!

10代・20代のあなたが好きな有名人は?アンケートに答えて“プレゼントが当たるキャンペーン実施中”はコチラ

【調査概要】
期間:2015年12月9日(水)〜 12月15日(火)
対象:4240名(全国の自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代、60代の男女)
地域:全国
方法:インターネット調査


関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事