ホーム 旅行&おでかけ > 東京ディズニーシーにピクサーのキャラクターが大集合

東京ディズニーシーにピクサーのキャラクターが大集合

2018-01-12 19:00 eltha

 東京ディズニーシーで11日より、ディズニー/ピクサー映画の世界を楽しめる初めてのスペシャルイベント「ピクサー・プレイタイム」がスタートした(3月19日まで)。おなじみのディズニー/ピクサー映画のキャラクターたちが、パークのあちこちで繰り広げるさまざまなエンターテインメント・プログラムや、これまでにない体験型のデコレーションとしてゲームブースで遊ぶことができる。特筆すべきは、まだ日本で公開されていない最新作『リメンバー・ミー』(3月16日公開)のキャラクターも参加していること。作品公開前のキャラクターが『トイ・ストーリー』や『カーズ』などと並んで商品アートに登場するのは、東京ディズニーリゾートとしても異例のことだという。

東京ディズニーシーで「ピクサー・プレイタイム」がスタート(3月19日まで)。写真は「ピクサー・プレイタイム・パルズ」に出演するキャラクターのウッディ(『トイ・ストーリー』シリーズ) (C)ORICON NewS inc.

東京ディズニーシーで「ピクサー・プレイタイム」がスタート(3月19日まで)。写真は「ピクサー・プレイタイム・パルズ」に出演するキャラクターのウッディ(『トイ・ストーリー』シリーズ) (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

■公開前の『リメンバー・ミー』を先取り

 『リメンバー・ミー』は、『COCO』(原題)のタイトルで昨年11月に全米で公開され、すでに世界各国でヒットしている作品。先日発表された『第75回ゴールデン・グローブ賞』では2部門にノミネートされ、アニメ作品賞を受賞。アニメーション界のアカデミー賞と言われるアニー賞は最多13部門にノミネートされている(授賞式は2月3日)。これからノミネーション作品が発表される『第89回アカデミー賞』も大本命と目されている。

 今回のイベントで『リメンバー・ミー』に触れることができるのは、ロストリバーデルタにあるメキシカン・レストラン「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」。映画の主人公の名前も「ミゲル」だ。過去の悲しい出来事がきっかけで「音楽禁止」の厳しい掟のある家に生まれながら、音楽が大好きで、ギターの才能にも恵まれた少年ミゲルが、伝説の歌手・デラクルスの霊廟に飾られたギターを手にしたことをきっかけに、夢のように美しく、まるでテーマパークのような死者の国へ迷い込んでしまう。そこで陽気なガイコツのへクターやご先祖たちに出会い、元の世界に戻るための冒険と、家族の謎がひも解かれていく。

 レストランでは、作品をイメージしたスペシャルメニュー「ミゲルのおすすめセット『リメンバー・ミー』プレート」(1580円)、「『リメンバー・ミー』ドリンク(スパークリングフルーツ)」(340円)が登場(『リメンバー・ミー』プレートはプラス500円でスーベニアランチョンマットを付けることができ、プラス50円でセットのドリンクを「『リメンバー・ミー』ドリンク」に替えることができる)。店内外の装飾も映画のモチーフを取り入れ、劇中にも登場するメキシコでお祭りの時に飾るカラフルな切り絵「パペルピカド」や、デラクルスの白いギターなどが展示されている。店内BGMもメキシコの陽気な音楽を流し、『リメンバー・ミー』を盛り上げている。

■東京ディズニーリゾート初登場のキャラクターが続々

 今回の「ピクサー・プレイタイム」は、ディズニー/ピクサー映画のキャラクターたちをフィーチャーしたイベントで、東京ディズニーリゾート初登場のキャラクターもいる。『トイ・ストーリー』シリーズからはロッツォ・ハグベア、『レミーのおいしいレストラン』のレミー、『カールじいさんの空飛ぶ家』のダグ、『メリダとおそろしの森』のメリダ、そして『インサイド・ヘッド』のヨロコビとカナシミ。

 取材中、ヨロコビとカナシミがグリーティングに現れた場面に遭遇した。とっさにどちらのキャラクターに近寄っていくか、人によって分かれそう。ヨロコビの周りでは、ワイワイ、キャッキャと元気よく、笑顔で、一緒に写真を撮る人たちで盛り上がっていた。一方、カナシミには少し遠慮がちに「一緒に、写真いいですか?」と声を掛けている人が多く、周りもそれをそっと見守っているような不思議な空気が漂っていた。カナシミに触れると人は優しい気持ちになる。

 そんなヨロコビとカナシミが登場するステージショーもある。メディテレーニアンハーバーのピッツア・トポリーノで行われる「ピクサー・プレイタイム・パルズ」(約25分、1日2〜3回公演)で、ピクサーの仲間たちが大集合。この真冬に25分もじっとショーを見ているわけではない。『トイ・ストーリー』シリーズのウッディ、バズ、ジェシー、ブルズアイとともに座りながらできるポーズをとってゲームをしたり、Mr.インクレディブルと一緒に立ち上がってエクササイズをしたり、特別な泡(バルーン)の中に入ったニモたちを運ぶゲームで、ゲストも体を動かす仕掛けになっている。

 ほかにも、パークをボードゲームに見立て、さまざまなプログラムを展開。情報のすべてが載っているマップ「Today」を手に入れ、そこに書いてあるエリアごとの合言葉をゲームの案内人であるキャストに伝えると、ピクサーの仲間たちの「笑顔シール」を手に入れることができる。ものすごく寒かったり、風が強かったりする日もあるが、ピクサーの仲間たちと楽しく遊ぼう。



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ