社内恋愛、告白する人は何%?

■調査結果はこちら

 恋愛には難しい問題が付き物だが、その第一関門となるのが告白。想いを伝えないことには進展が見込めないとはいえ、状況によってはなかなか告白する踏ん切りがつかないこともあるだろう。もっとも身近なところでいえば社内恋愛。今回は、その社内恋愛についての意識調査を行った。社内で好きな人ができたとき、あなたは告白しますか?

 「社内で好きな人ができたときの対応」で【告白する】と回答したのは23.1%。男女別の割合は、男性は27.8%、女性は18.4%。男性のほうが積極的に考えているようだ。さらに年代別で比較すると、男性も女性も20代の比率が高く(男性:35.3%、女性22.7%)、次いで30代、40代となっており、若い年代であればあるほどその傾向が強い。

 【告白する】と回答した人は「好きなものは仕方がない」(大阪府/30代/男性)、「自分の気持ちに正直に生きていたいから」(愛知県/30代/女性)のように考えており、【告白しない】で大部分を占めた回答「上手くいくにせよ、そうでないにせよ、気まずくなると思うから」(東京都/30代/男性)というような、リスクを気にしない、もしくは気にしつつもそれを上回る抑え切れない想いがあるため【告白する】という行動にでるようだ。

 また【告白しない】の中には、「告白されるのを待つタイプなので、告白されるようにカマかけてます(笑)」という“小悪魔タイプ”の女性も数多く見られた。

 告白して付き合うことになったとしても、周囲に内緒にするかオープンにするかも悩む点だ。今回の調査では【周囲には内緒で付き合う】という人が7割近くを占めており、周りに気を遣わせてしまうから」(沖縄県/20代/女性)などの理由が主にあげられている。

【周囲に隠すことなく堂々と付き合う】という人は、「やましいことではないため」(大阪府/20代/男性)というような理由がほとんど。また、付き合い始めのころは内緒にして、2人の関係が熟成されてきたら周りに言うという意見も少なくない。

 比率については男女による差はほとんどなかったが、それぞれの年代ごとで比較すると、男性では年代が上であるほど【周囲に隠すことなく堂々と付き合う】人が多いのだが、女性は【周囲には内緒で付き合う】は30代がやや多くなっているのが興味深い点だろう。

(07年3月1日〜3月5日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代、40代の、登録属性で「会社員(事務系/技術系/その他)、公務員、経営者・役員、契約社員・派遣社員の方」、男女各150人、合計900人にインターネット調査したもの)


関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube