「イケてる夏ダディ」、1位は桑田佳祐

■ランキング表はこちら

 夏を感じさせるアーティスト。オリコンでは今回、イケてる“ダディ”に限定して、誰を連想するか調査。その名も『「イケてる夏ダディ」と聞いて、連想するアーティストランキング』!

 1位はやっぱりこの人、圧倒的な得票数で【桑田佳祐】。「夏に元気なイメージがあるから。アロハ、ビーサン、麦わら帽が似合うから」(静岡県/30代/女性)、「PVなどで、海辺での映像があまりにもはまっていたので」(北海道/20代社会人/女性)というように、桑田の性格やファッションと、楽曲からのイメージの両方で、強烈に「イケてる夏ダディ」を感じさせている。

 2位は【前田亘輝】。「歌声を聴けば夏を連想させるインパクトの強いアーティスト」(山形県/専門・大学生/男性)というソウルフルなボーカルと、「あのはつらつとした感じは夏にぴったり」(兵庫県/専門・大学生/女性)のようにエネルギッシュなところがそう思わせている。

 3位〜5位は理由が非常にシンプル。「あの真っ黒な顔を思い出すと、そう思います」(大阪府/40代/男性)という【松崎しげる】が3位、「アロハシャツが似合うから」(大阪府/中・高校生/女性)で【所ジョージ】が4位。5位にはCMの影響が大きいのか「ビールが似合うから」(新潟県/30代/女性)という【高田純次】がランクインした。

 さてこのランキングだが、男女の結果で比べると多少順位の違いはあるものの、5位以上のアーティストでは大きな違いが見られなかった。しかし、年代別にすると特徴的な結果が出てくる。20代社会人では【竹中直人】がランクイン。今年に入ってからもテレビに映画にと、若者の目に触れる機会が多かったのが要因だろう。30代では【マイク眞木】。10年前に放送されたフジテレビ系ドラマ「ビーチボーイズ」が強く影響しているのかもしれない。主人公の年齢や境遇が放映当時の自分に強くリンクしていたため、ドラマ自体が強く印象に残っているのだ。

 ほかにも30代〜40代では【矢沢永吉】、40代では【岩城滉一】【加山雄三】の人気も高く、その年代ならではの結果となった。

(2007年6月7日〜6月11日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)

桑田さんがイメージキャラクターをつとめるダンディハウスはこちら
http://www.dandy-house.co.jp/

桑田さん出演の話題のCMはこちら
http://www.dandy-house.co.jp/cm/index.html



関連リンク

タグ
シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事