女性が気にする日焼け部分はここ

■ランキング表はこちら

 女性の皆さん、夏を楽しんでいますか? 楽しみつつも、常に心の底で気になっていることがあるのでは?――そう、日焼けのことです! 太陽の下で思いっきり過ごしたいけど、紫外線が、メラニンが……オリコンでは、女性共通の心配事「日焼けでいちばん気になる部分」について、アンケートを行った。

 もっとも気になるのは、やはり【顔】で、実に62.0%の人があげている。どうしたって隠せない部分だけに、気にしてしまう人が多いのにも納得。「30年後のことを考えたらやっぱり……人から見えない部分はどうでもいいけど……」(愛知県/20代社会人)と、ほとんどの人がシミ・シワ・ソバカスなどについてだが、「すぐ赤くなる」「化粧ノリが悪くなる」「ファンデーションの色が合わなくなる」という意見も。

 続いて気になるのは【腕】(13.0%)。車や自転車で学校や仕事に通っている人にとっては特に切実のようで、「半そでのTシャツやノースリーブをキレイに着られなくなってしまう」(東京都/専門・大学生)から。確かに、服の袖の長さによって、日焼け具合も変わってしまうのは困りものだ。

 3位は、【手】で7.2%という結果に。「手を洗う回数が多いので、日焼け止めがとれてしまう」(東京都/20代社会人)、「ベタベタしちゃうから日焼け止めも塗れないのに、常に外に出ているから」(大阪府/20代社会人)という状態の結果、気づけば手の甲だけ真っ黒状態……。「手の甲は年齢が表れやすい部分なので、日焼けをするとより老化が促進されそう」(福島県/30代)という意見に、うなずく妙齢の女性も多いのでは?男性の中には、この【手】という回答に意外性を感じる人も多いかもしれないが、理由を知ると思わず納得させられてしまう。

 4位【足】(4.0%)には、中・高校生からの声が多数。その理由は「テニス焼け」(神奈川県/中・高校生)「ソックス焼けしてしまった」(茨城県/中・高校生)、「通学で1時間も自転車をこいでいると、スカートのラインで焼けてしまう。いくら日焼け止めを塗っても焼けてしまうからイヤになる」(高知県/中・高校生)――と、実に中・高校生ならではの切実な悩みが明らかになった。

(2007年7月19日〜7月23日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の女性、各100人、合計500人にインターネット調査したもの)



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube