いい香りのする男性は好きですか?

 フレグランス(香水)が恋愛に及ぼす影響とは?AXE恋愛研究所が16〜29才の女性を対象に「フレグランスと恋愛行動」についてアンケートを実施したところ、約4割が付き合っていた男性のフレグランスの香りが忘れられないと答えた。

 AXE恋愛研究所は、男性用化粧品ブランド“AXE”のサポートのために発足した研究チーム。調査は6月29日・30日に、同研究所がネット調査会社の登録モニターを活用して、首都圏と近畿圏の女性309人(16〜18才、19〜22才、23〜29才に均等に設定)から回答を得た。

 「フレグランスをつけている男性は好きですか?」との質問に対し、「とても好き」が10.4%、「まあ好き」が63.8%で、香り文化があまりないといわれる日本においても4人のうち3人の女性が「フレグランスをつけている男性が好き」と答えた。

 「ふとした瞬間に男性のフレグランスの香りがして、思わずドキッとしてしまうことがある」と答えた人は、「よくある」が14.6%、「たまにある」が52.7%で、約7割に達した。

 また、「フレグランス・香り」がきっかけで、相手の男性に好意を抱いたことがある人も27.8%もいた。

 「以前つき合っていた、または好きだった男性のつけていたフレグランスの香りを覚えている」と答えたのは41.4%に上り、恋が終わっても好きな人(好きだった人)の思い出は香りとともに記憶されているようだ。

 年齢別に見ると23〜29才層で最も多い53%に達し、同研究所では「年齢を重ねるごとに、恋の歴史とフレグランスの記憶は連動し、また好きな人と香りの結びつきが深くなっているのかもしれない」と分析している。

【AXEブランドサイトURL】http://www.axeeffect.jp/index.html

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube