モノトーンとフェミニン、この秋のファッション2大勢力

■ランキング表はこちら

 秋も深まり、様々なファッションアイテムが店頭に並ぶなど、女性にとってはオシャレが楽しい季節になった。そこでオリコンでは女性がこの秋どんなファッションに興味があるのか「今秋のファッション」について大調査! その結果、「モノトーン」と「フェミニン」という2つのキーワードが浮かび上がった。

 まず、「この秋にテーマとしたいファッション」について聞いてみると、今年の流行ということもあり、黒、白、グレーなど無彩色でコーディネートをまとめる【モノトーン】(33.4%)が1位。全ての世代から人気で、若い世代からは「大人っぽくなりたいから」(東京都/中・高校生)、大人世代からは「落ち着いた大人の女性の感じがするので」(愛知県/30代)という声が寄せられるなど、クールな大人のイメージを持つ人が多いよう。

 2位は1位と僅かな差で、女の子らしいスタイルの【フェミニン】(33.2%)がランクイン。「ワンピースが気になるので可愛く着たいから」(岐阜県/20代社会人)など、春、夏のワンピース人気が引き続き秋も継続中。「今までボーイッシュなファッションが多かったので、フェミニンに挑戦したい」(愛知県/20代社会人)と、イメージを変えてみたいというイメチェン派も多かった。

 そして3位に、30代と40代から支持を集めた、都会的で洗練されたスタイルの【モダン】(13.8%)。4位には専門・大学生と20代社会人から人気だった、男性的なエッセンスを取り入れたスタイルの【マニッシュ】(13.4%)がランクインした。

 続いて「この秋挑戦したい色」では、モノトーン人気を受けて「今年流行ると聞いたから」(埼玉県/30代)と【ブラック】(35.2%)が1位に。【ブラック】より優しい色合いの【ブラウン】(31.2%)も、秋らしい色ということに加えフェミニンスタイルにもピッタリな色として人気で2位になるなど、「この秋挑戦したい色」と「ファッションテーマ」は関連する結果となった。また、3位には、ダークトーンになりがちな秋の服装のアクセントとして【パープル】(23.8%)が選ばれていた。

 「モノトーン」と「フェミニン」がキーワードとなっていた今回のランキング。「モノトーン」でシックにキメるか、「フェミニン」で女の子っぽい可愛らしさを追求するか、あなたはどっちの秋ファッションを選ぶ?

(2007年9月20日〜9月25日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の女性、各100人、合計500人にインターネット調査したもの)




関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
FOLLOW US eltha最新情報をチェック
  • facebook
  • twitter
  • Youtube

オススメ記事